薬 医療材料 国際比較 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


同じものだと 大体国際的にみても同じ位の価格ですよね。

 

 

だから

ビックマック指数とか言って

ビックマックの価格を先進国の経済指標とかにしたりします。

 

 

 

だから 薬も 先進国だと 同じ位だと思ったら 大間違い。 

 

 


photo:01



1995年は 薬は日本が一番高かったですが

現在 アメリカが一番高いようです。

   

 

(薬の総額の話ではありません。同じ薬の値段比較です。)

  

 

フランスや イギリスは 日本の半額なんですね。

 

  

 

これと同様に 医療材料


注射器 針  とか 特にカテーテルとかでしょうか

 

医療材料も 欧米に比べて 1.3~1.9倍日本の方が高くなっているようです。

 

 


医療材料は保険効くことが多いですが そのまま 患者負担となるので

  

 

  

これを欧米位に下げたい所ですね。

 

 

TPPに参加したら すぐ下がるんでしょうが・・・

 

 

====================
私への質問はメールではお答えできません。

病気に関して直接メールでお答えしたことはありません。

質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

コメントに書いて頂ければ、

時間があればできるだけお答えするようにしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね