清掃方法をご紹介!


ダート路面を走ると砂が入ったり、泥がついたり、、、


掃除が大変ですよねえーん

掃除の仕方がわからないって人もいると思います。


そこで、今回は自己流清掃方法をご紹介しますね。







楽に掃除していこう

サムネイル






 

まずは砂を吹き飛ばそう

ダート路面を走ると細かい砂がラジコンに侵入します。


まずはその砂を吹き飛ばしていきます。







細かい砂相手にはシャーシカバーなんて無力だぜ。。。

サムネイル



吹き飛ばす道具はこちら!





楽なのは電動のエアダスター 

 


 コスパ重視なら手動でも大丈夫!

 



コンプレッサー完了しました。
エアーで吹くだけでもある程度は掃除できます!





これで掃除終わりにすることも多いです。

サムネイル





 

次はこびり付いた砂を落とそう!


エアーだけでは落とせなかった部分を落としていきましょう!


ここで大活躍するのがこちら



これとってもいいです。
成分的にラジコンにも優しめ!




 

 

早速吹いていきましょう


まずはホイール
吹き付けると泡状の洗剤が付きます。


歯ブラシやキッチンペーパーで拭き取ると

こんな感じ


次はシャーシの裏面


比較用としてタミヤ製RCクリーナーを吹き付けて拭いてみました。

全然落ちないえーん

次に自転車丸洗いクリーナー
じゃん!!


よく落ちるでしょ!

サムネイル



どんどんいくよー


ジャン!口笛


こちらの洗剤タイヤも洗えます。
これ良いでしょ!爆笑

シャーシ内部やダンパーも同じように洗って掃除は楽々完了


 

最後に

いかがだったでしょうか。

ラリーは楽しいけど掃除は、、、という方


自転車丸洗いクリーナーとっても便利です。

おすすめですよ!



最後まで見ていただきありがとうございました。


では、また!