これはD1!?最大規模のドリフトラジコン大会!

昨日 GRK最強決定戦がありました。
 
動画はこちら
 

 

 

 

 
実車含めドリフト界では知らない人は居ないSHIBATAさんが主催する全国大会です。
 
ドリフトラジコンしたことない人でも、車好きな方だったらD1グランプリを見たことがある人は多いのではないでしょうか。
 
動画の通りですが、、、
D1グランプリはラジコンでもあります!!爆笑
 
D1解説者やD1ドライバー、はたまたラジコンのプロ契約している選手
豪華メンバーが揃い踏みです。
 

 

規模がすげぇ、、、

サムネイル

 

 

 

 

 

ドリフトラジコンの魅力①

ドリフトラジコンの魅力はなんといってもリアルさ!

競技性としてもリアルを追求する傾向にあり、いかにカッコよく見せるかというところに重きが置かれます。

 

 

 

でもさぁ、ドリフトって難しいんでしょ?

サムネイル

 

 

 

サムネイル

実は簡単!ジャイロというメカが自動でカウンターを当ててくれて、スピンを防止するよ!

 

 

 

一見難しそうに見えますが、案外簡単です。

慣れるまでもそこまで時間は必要ありません。

 

ただし!それは駐車場とか広い場所でのこと。

 

サーキットを周回するとなると、ある程度の経験が必要となります。

そして、上級者と同じようなライン取り、そして速度を出すには相当な努力が必要になります。

 

 

 

そこはツーリングと同じなんだね

サムネイル

 

 

 

 

 

 

ドリフトの魅力②

ドリフトラジコンの魅力の2つ目は

ボディの完成度の高さです。

 

ダクトなどの彫りが深いでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリフトは車速がそこまで乗らない為、ブツケてもそうそう壊れません。

ボディに優しいカテゴリーです。

 

 

先述の通りドリフトラジコンは魅せるというものに重きを置いている為、ボディもかなりこだわりが詰まっています。

メーカーが出しているボディも形状にこだわりを感じます。

 

 

 

実車風もメーカーのボディとデカールを使えば、結構手軽に作れちゃいます。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

塗装職人さんのボディは圧巻の出来だよ!

サムネイル

 

 

 

 

最後に

ドリフトラジコンもかなり奥深く楽しいカテゴリーです。

 

タイム計測も無いのでサーキットも優しいところが多いですよ!

初心者さんも始めやすいカテゴリーかなと思います。

 

 

興味がある方はぜひ、挑戦してみてください。

 

私のイチオシシャーシはこちら

 

初めてやるならRDXがとーーーってもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また!