おはようございます

今週の金曜日はMatariki(マタリキ)

原住民マオリ族の新年を迎える日とあって

明日はお休み

Matarikiは9つの星からなるもので、その一つ一つに意味がある

Puhutekawa (プフテカワ) 亡くなったものに対する感謝の念

Waiti(ワイテ)水、湖などに対する感謝の念

Ururangi (ウルランギ) 風への感謝の念

Tupuanuku(トゥクアヌク)地面から出来た食べ物への感謝の念

などなど9個の星からなる

子供達は自分が感謝できる星を選び手紙を出す


そこまではロマンティックでしょう飛び出すハート


二人のやんちゃな子が

手紙を書き始める

その手紙は数々の亡くなったペットへの手紙

永遠と並べられるペットの名前に

こんなに亡くなったの?

と言うと、死んでないのもいるけど

ほとんど死んだよ👀っと

犬?猫?と聞くと

魚も鳥もいるって

その中で目に入ったのが

お魚さんの名前が “寿司”と“刺身“ 

もうツボにハマってしまい大笑い🤣

今度は

二人のおぼっちゃまたちが

肩を組んで

僕たち義理の兄弟なんだ

????

ちょっと待って

それってお母さんが同じって事驚き

子供達の目が大きくなって違うよびっくりマーク

じゃぁお父さんが同じ無気力

違うよ

それは義理の兄弟と言わないの

ただの仲良しって言いなさい真顔

全くこの子たちは

言葉の意味を知らずに

生活をしている😣


🤭🤭🤭


今朝は3時半に禅師郎が

げーーーーって、

真横で吐いたガーン

眠い目をこすりながら

毛布を変え

真夜中の掃除💦💦

私が起きるとお腹すいた〜っと

今は落ち着き

新しい毛布の上で寝る準備😴


全く

おかげで眠い🥱💤


さて昨日は友人から東京マラソンは

海外からの参加は抽選に通りやすいかもねぇ〜って

抽選‼️一緒に走れないの!

それはあまりにも困る💦💦

去年は彼女は通らなかったっと👀💦

さらに42,195キロ

まさに高校の時にさせられた日を思い出す

最後にへとへとで走っていると

雨が降ってきて

そこへ体育の先生が一言

雨に濡れるいい女凝視

きも〜驚き


まぁ、私はそこまで勇気ございません

少しトレーニングしてから

考え直します🙇‍♀️

ふふふ

根性なしです💦💦


では皆様も良い1日を🙏

お付き合いありがとうございました🙇‍♀️