今日から始まった「生命のメッセージ展」。

犯罪被害や交通事故で亡くなった方の遺品等の展示。

池袋暴走事故で亡くなった松永真菜さんと莉子ちゃんが事故当時に着用していた靴が初めて公開されているらしく

ニュース写真で、展示されたその靴を見て

思わず泣いてしまった。

事故に遭うまでお2人が生きていたという事実が、今までで一番リアルに胸に迫ってきた。


莉子ちゃんの等身大パネルは身長90cm。

靴は小さな可愛らしいサンダル。

我が子と重なって仕方がない。


展示は全国をめぐる。

ご主人はどんな思いで大切なこの遺品を展示に出しただろう。


事故でも病気でも

愛する人を突然失うってどんな悲しみだろう。

そこに第三者が介在して

不合理に命が奪われるって

想像し難い。


靴を見に行かなきゃいけない。

そんな気がする。