朝、夫を玄関で見送る時。

子どもを保育園に送って別れる時。

わりと本気で、これが最後かもしれないと思ってる。

写真を撮ったりすると、これが最後の写真かもしれないのか。って思ってる。


自分でも異常なほどかもしれないと思うけど

事件や事故や災害、病気などで

突然の別れが来ることは誰にでもありうる。


玄関でみんなでぎゅーっと固まってバイバイした時にいつも

池袋暴走事故の被害者のことを思う。

これが永遠の別れになることが本当に起こりうるんだなって。


だからって日常生活を送らないわけにいかないから

毎日夫を送り出し

子どもを保育園に預け

私は仕事に行く。


家族を持つ前はこんなこと考えなかったけど。

存在が大事すぎて、失うのがこわすぎる。


冷静に考えて、いつ大地震が起きてもおかしくない日本のこの地域になんでわざわざ家買って住んでるんだろう…と思うけど

なんでなんだろうね。

未来の災害が現在の生活を手放す動機になかなかならないのは

結局あまりリアルに捉えられていないからなんだろうな。


地震、いつ来るかね。

こわいですね。