友達の子。

うちと月齢が近いこともあり

子どもが生まれてからたまに個人的に連絡取るようになって

たま〜に近くまで行けば会ったり、

たま〜にお互いの子どもの写真や動画を送りあったりしてた。


自分の子の写真とか動画って、かわいいから誰かに見てもらいたくなるけど

基本的にかわいいと思うの親だけじゃないですか笑い泣き

それがわかっているから、基本人には送らないんですけど

その子は自分から送ってきてくれるから

それへの返信に、うちはこんなんだよ〜って送り返す感じ。

月齢が近いからこそわかりみ深い!うちもそうそう!ってなるから

特に赤ちゃんの頃は、しょっちゅうやり取りしてた。


と言いつつ私は連絡不精で、自分からはあまり積極的に連絡しないから

彼女からの連絡がないと、気づいたら数ヶ月連絡取ってなかったりして。

あれ、元気なのかな?どうしてんのかなーと思って

先日、元気ー?って連絡してみたんですよ。


そしたら、実は子どもの発達のことで少し悩んでいると。

2歳になってもほぼ発語がないらしく。

そうなの?会ったのはもう半年くらい前で、特に不自然な感じはなかった。

うちも極度の人見知りだから、その時は一言も発してないと思うし、そもそも今ほど言葉が出てなかったかも。

友達の子も特に言葉を発することなく

2人とも、同じ空間でそれぞれの遊びを黙々とやってる状態。

1歳か2歳ってお友達と遊ぶってより一人遊びだよなーと、気にもとめず。

っていうかそのお子さんは運動発達がめちゃめちゃ早くて

もうこんなこともできるの!?ってびっくりしたくらいだったのよ。


友達からは、ほんと何言ってるかわかんなくて、こんな感じなんだー。って動画が送られてきて

たしかに、言葉になっていなくて、喃語で何か一生懸命お話ししている感じ。

でもうちも話し始める前こんな感じだったし、喃語が多いってことはコミュニケーション取りたい欲があるってことよね?


だから、個人差だよ、きっとそのうち話し始めるよって返そうかと思ったけど

そんなことはいろんなところで言われて、でもほんとにそうなのかどうかがわからなくて悩んでるんだろうな…無責任かもな…と思って飲み込んだ。

療育に行った方がいいのか、家庭の事情で通園が大変だから悩んでる。って

そっか、療育通うかどうかの具体的なところまで話が来ているなら

きっと、すでに自治体の相談なんかは済んでて、色々知識のある状態なんだよね。と想像した。


でも、動画観てると、たしかに何か違和感がある。

しばらく会ってないし、こんな短い動画で何がわかるわけでもないけど

なんとなく不安になるの、わかるかもしれない。


療育、行けるなら早く行った方が…

発達ゆっくりさんなだけだったね!で終わるかもしれないし

もし何かあるとしても、療育って早ければ早い方がいいのよね?


って思いつつ

いやこの子もそんなことはわかってるだろう。

その上で家庭の事情で悩んでるわけで。

少なくとも私がわかったようなアドバイスするのは違うよなって思って

その事情があっての通園開始だとたしかにかなり負担だし悩むよね…って

特に解決策を提示するでもなく終わってしまいました。

これでよかったのだろうか…


私から連絡来ても、写真だけで、元気だよ〜で済ませることもできたと思う。

それを、わざわざ動画を送って、悩んでる。って伝えるってことは

ほんとに悩んで誰かに聞いてほしい状況なのかな。って今これを書いていて思った。


その後、気になって、何回も動画を見て、色々調べたりしてしまう。

行けるなら早く療育に行った方がいいんじゃないか…後から、早く行けばよかった!ってなるかもしれないし。

そして、まだ言葉が出ないだけで、運動能力と知能はかなりある感じがするんよね。

だから大丈夫じゃないか?と本当に思うけどそんな無責任なこと言われたくないだろうしな。


なんて言ってほしいだろう。

なんて言えばいいだろう。

連絡来ない限りそっとしておくのが正解?

いや、悩んでると聞いたのに放置するのは冷たい?

もしかしたらそこまで深刻に悩んでるわけでもないのにこんなに気を使われる方が嫌?笑い泣き


今まで連絡不精だった人から急に連絡来るようになるのもなんか違うだろう。

ということで、一周まわって、何も考えず今まで通り接しよう。