2歳娘についてちょっと気にしていること。

それは…ものすごい人見知り。

人の輪に入っていけない。

公園で出会った知らないお友達と遊ぶなんて

100%ありえないです昇天


年齢的なものかな?と思っていましたが

どうも公園や保育園で同年齢くらいの他の子の様子をみてると

うん、娘はその傾向がすごい強いなと確信。

私に似たんだわ〜〜真顔

小さなコミュニティ、知ってる人ばかりの環境が落ち着くみたい。

多かれ少なかれ誰でもそうかもしれないけど。


私もね、今では信じられないと言われますけれど

小さい頃はすっごい人見知りで

人の輪の中に入っていくのが苦手で

ごくごく少数の友達とだけ仲良くしてるタイプでした。

それが悪いことだとは、今となっては思わないけど

違う性格だったら、中学高校時代をもっと楽しめたのかな〜なんて。


部活は楽しかったけど、クラスはどちらかというと緊張する場だったんですよね。

クラスの男子となんてほぼ一言も口聞いたことない。

高校では少し楽になったけど、特に中学かな真顔

いじめられはしないものの、周りからは、人と打ち解けない人。って認定だったと思うわ。


勉強はできるけれど、仲良い一部の人たちを除いてこんなに人付き合いがうまくできなくて

私は将来どうやって生きていけるんだろう?と不安で不安で仕方なかったですね。

今では大人になり、すっかり違う自分になってしまいましたが

(できあがったコミュニティの中に入っていくのは今でもストレスだけど、知らない人との雑談は得意な方である)

あの時の生きづらさ、強い不安感、居心地の悪さは、鮮明に刻まれてるんですよね。


できれば娘には、同じ思いして欲しくない。

ずっと陽キャで生きてきた夫の特性を引き継いでもらいたいですけど、どうしてあげたらいいのかな〜。


言葉は早い方で、びっくりするような大人な発言をしたりもする。

意図してるのか、大人の口真似でそうなってるのかはよくわからないけど。

なんか…凸のある発達系だったら大変だぞ昇天と思ってます。


自分も多少ADHDな傾向を自覚してるし、

それでも生きられるし

とにかく頭とコミュニケーションさえ大丈夫なら生きていける。と

あまり心配はしてないんですが

どんな子に育っていくかな〜と

楽しみ8割、心配2割。って感じです。