まだ10週。
なのに、明らかにお腹が出てきた…
生理前の便秘&ガス溜まりの時のお腹にも似ていますが、便秘ではない。
あ、でもおならはよく出る気がする。
ということは、このお腹はガスによるものなのかなあ。
2人目はお腹が出るのが早いとかいうけど
なんだか今の出方はそれとは関係ない気がしております![]()
胸の変化は前回妊娠時ほどは感じないんですが
それでもだんだん大きくなってきた感じはあり、いつも部屋着の下に着ているブラトップがちょっと苦しい。
前回妊娠時は授乳ブラ+肌着で過ごしていたんですが
授乳ブラって、産後そんな必要だったっけなーと、あまり記憶がなくて。
ブラトップだと頭からかぶるだけでいいけど
ブラつけて肌着着るのって手数が増えるからめんどくさいし
当時持ってた授乳ブラは、少ない枚数を洗濯+乾燥機かけまくって酷使していたので、物理的に壊れてw捨てた。
なので、無駄になるものを買わないで、ブラトップで代用できるならブラトップの大きめサイズを買い足したいと思っているけど…どうだったかなあ。
産後1年も経たずに授乳をやめてしまったから本当に記憶がない![]()
マタニティウェアとかも、産後使わなくなるのがもったいなくて
前回はパンツ3本(外で履くの1本、部屋着2本)くらいしか買わなかった。
それを取ってあるので、今回もそれで乗り切るつもり。まあ季節違うけどなんとかなるでしょう。
さて、NIPT+胎児ドック予約しました。
これらで全てがわかるわけではないですけど
我が家の家計は、共働きが大前提なので
現実的にどちらかが働くことが難しくなる可能性のある疾患が子どもにあれば、産み育てていくのはちょっと難しいんではないかと、おののいています。
ただその判断、難しいですよね。
例えばダウン症ってだけでは生活がどうなるかわからなくて、合併症が重要なんだと思いますが
合併症の有無や程度は、生まれてみないとわからないことがほとんどなんだと思うし
外形上確認される疾患がなかったとしても、発達上療育が必要な子だと、働きながら療育に通うのって難しいのかなと思うんですけど
あとその後の学校生活も、全面親のサポート必要だと結局働けないだろうなと思うんですけど
それも想像でしかないし、何より発達のことなんて予めわからないし、産んでみるしかない。
それはそう。
うーん、もはや何のために検査受けるのかわからないけど
少なくとも検査でわかる疾患については予め知りたいし
どんな生活になるのか調べておきたい
できるだけのことを具体的に知ってからどちらかの決断をしたい
とは思います。
何かあったら、最後は夫婦で話し合って結論出すしかない。
でも、夫は私の意見を尊重してくれると思うので
結局決めるのは私だろうなって思ってもいる。
前回もすごく怖かったな。
何かあったらお腹にいる子どもをおろさなきゃいけなくなるかもしれないんだ
ってことが怖かった。
なんか、ほんと、あらゆる事象って
たまたま ですよね。
疾患があるのも、ないのも、たまたま。
そのたまたまによって、生活が大きく変わるんだけどね。
ほんと、そんな一か八かの勝負に出て、産む決断しただけで、もろ手を上げて妊婦を偉い偉いってしてあげる世の中であってほしいよ…