体外受精の妊活ブログを読み漁る日々。
サプリ、漢方、鍼治療と皆さん色々調べて努力されている…!
妊娠したら葉酸飲もう、くらいしか考えていなかった私は驚き、そういうのやった方がいいのかなあと考え始めています。
様々な情報がある中で、最低限これはと思う情報が2点。
①妊娠するにはビタミンDが重要で、大体の人が足りていないこと。
②移植前には子宮鏡検査をして、問題があったら子宮をきれいにした方がいいこと。
①に関しては血液検査をして、結果が芳しくなければサプリ処方するクリニックもあるらしい。
②に関しては、移植前の子宮鏡検査実施を原則にしているクリニックもあるらしい。
しかし私が通っているクリニックでは、①②いずれもやってないんですよね。
②は自分から言えばできるのかもしれませんが。
自動的にオプション提示される形にはなってないです。
あれこれ悩んだり、選ぶために情報収集しなきゃいけないことにストレスを感じそうで。
できることなら何も考えずに、今通っているクリニックの言うことだけ聞いてやっていきたい!という気持ちと。
いやいや、今使っている時間とお金を無駄にしないためにも、できることは手を尽くした方がいいという思考と。
これが自分の中で拮抗しています。
あと、自分のクリニックでは直近のスケジュールしか明らかにされないから、
本当に①②はうちではやってないのかな?おそらくないんだろうな〜。的な、ないことの確信がないというのもあり。
そんなこんなで、まだ何一つ実行に移してるものはないです。
ひとまずビタミンDのサプリから始めてみようかなあ。
初めての採卵は先日終わりまして、予定通りの個数を確保。
今はそのうち何個生き残るかを待っている状態です。
うう〜どきどきしますね。
本当に、体外受精から出産に至るまでっていくつもの関門がありますね。