EN:12:00 EX:12:50 MAX:11.2 AVE:8.7 27.8℃ もりぞ~です。昨年の印象が非常に良かったので、 DIVE HOUSE 南風(パイカジ) さんに今年もやってきました! いつもの湾からの出港ではなく、急遽、池間島へ渡って、池間島の港から出港です。初めて陸路で池間島へ行きました! ガイドはユカさん、アシストはツバサさんです。チームはNさん・Yさんとの3人です。秋雨前線の影響で天気は小雨。そして、台湾の西側で迷走している台風13号の影響でうねりが非常に強いです!砂地にへばり付いていても、体ごと持って行かれます!透明度は大目に見て15Mくらいです。そんなうねりのある状況をカミソリウオの動画から読み取れるでしょうか?
今回はうねりとの戦いによって写真撮影の難易度アップです!ヒメダテハゼが至る所にいるのは分りますが、なかなかうまく撮れませんでした。
っていうコンディションでしたが、まずはポイント名が示すハタンポの根に向かいます!ハタンポって普通、穴の中にいることが多いですが、ここは小さな根の周囲にいます。
その理由は、その根からハタンポを追い出しているスカシテンジクダイがいるからです。小さいのに、パワーありありです! その根にはハダカハオコゼちゃんが2匹♪ 白とトラ柄が仲良くいます。ペアなのでしょうか?!いつものごとく、ゆら~りゆら~りと。癒されますね♪ っていうか、いるの知らなくて、みんなが移動し始めてから慌てて撮っていたので、未練が…。
ヤッコエイが突如やって来て、近くに不時着して、またすぐに去っていきました。なぜ止まったのかは不明です(笑)
初めてクローズアップレンズを使用しようとしたのですが、手間取ってしまいました。ワイコンはレッドシーのティッスルゴルムの水底800Mに沈んでいったものの保険がおりるので、こちらもおニュー初体験!ワイコンももっていたので、どの被写体の時にレンズを速くチョイスするかを訓練しなくてはなりませんね!ちなみに、あたふたしているうちに、クローズアップレンズのカバーを紛失してしまいました(泣)右手のグローブも一緒に…。うねりに流されてどこかに行ってしまいました(号泣)バカ、バカッ!って感じです! 結局クローズアップレンズをほとんど使用できず、ノーマルバージョンでフウライチョウチョウウオをパチリ!まだ、ノーマルの方が使い易いのが現状です・・・。
ワイコンとマクロとの欲張りすぎは良くないね!もうちょっと的を絞らなくては! それにしても・・・、去年の印象とあまりにも違う!でも、去年潜った時からちょうど100本潜っているので、明らかに、環境に合わせた遊び方を覚えた感じがしたから、成長はしたかな、と!やっぱり宮古の海は好きやね♪ 最後に自由時間があったので、先ほど撮りきれていないハダカハオコゼちゃんたちを探しに猛ダッシュ。でも、いない…。と思ったら、逆回りをしていた、他のゲストたちに先に写真を撮られていました(汗)それでもなんとか、こんな感じで♪
ランチは船上でうどんを作ってもらいました。温かいものが体に沁み入りました♪
読み終わったら、1クリックお願いしま~す
宮古島のダイビングはやっぱりDIVE HOUSE 南風(ぱいかじ)でしょ!
DIVE HOUSE 南風(パイカジ)
もりぞーでした

