三大祭 | Road To "General Manager"

三大祭






昨日、あまりにも天気がよかったので浅草「三社祭(さんじゃまつり)」

を観にプラッと散歩。


人混み嫌いではあるが、どんな人が見にきてるか、どんな人達が

神輿かついでいるか確認しておきたかったのでしぶしぶ浅草へ。


・・・・人混みだらけもいいところ。

中高年層は歩き疲れたのか、道路に座り込み神輿を見上げる。

若いカップルは神輿に興味がないのか、不規則な動き。

神輿を担ぐ人々の必死さと非対称をなす光景にちょっと違和感

を感じだし・・・。


そして!ニュースで言ってた「担ぎ手の神輿乗り上げ行為」。


う~ん、ほとんどの人が純粋に祭りを楽しむために浅草へやって

きてるのに、一部の人の不謹慎な行為ですべてが台無しとなって

しまうのがどうにも悲しかった・・・。


お祭り自体に文句をいうわけではないけど、やはり暗黙のルール

を守ってたうえで楽しむというのが本来のあるべき姿だと思う。


神輿の担ぎ手が減少傾向で浅草っ子以外の力も借りないと祭り

が成り立たなくなっているらしいが、個人的には神輿を減らして

でも浅草っ子の根性で真の祭りを披露してもらいたいと思う。


帰り間際にひいたおみくじで「大吉」が出たのが、なにより感動

した今日でした。


ではでは。