ゆたみたブログ



行って来ました栃木県栃木


日本のほぼ真ん中。人口2,010,732人。


世界遺産『日光』と豊かな温泉地を持ち、餃子ぎょうざとイチゴいちごが美味しいトコロ。


キャッチフレーズはいいひと いいこと つぎつぎ“とちぎ”




で、久々の生観戦生ゴール生勝利。


ワールドカップもいいけどやっぱり生観戦ですね!!


3連休で比較的近場ということでヴェルディサポもいっぱい来てましたね。



ヴェルディはシュート意識が高く、ミドルを連発。いいですね!!


ま、枠にはあまり飛ばなかった気がしますが・・・。



栃木は、ロングボール攻撃とサイドチェンジがメインでしょうか。


ロングボールはバウルがことごとくはね返し、


サイドチェンジは結構危険な香りが漂ってましたが、DF陣が踏ん張りました。


ゴールは飯尾のシュートから平本がつめてシュートしてまたつめて・・・、何とかゴール!!


あまり美しくはなかったですが、サイコーのゴールでした。



あと交代出場の阿部、俊幸。二人ともよかった。




今回グリスタに始めて行ったんですけど、いいですね。


スタジアムは緑に囲まれ、建物もキレイ。バックスタンドも建設中のようで。



ゴール裏はこんなきれいな芝生席始めて見たっていう代物。



トイレもこんないい匂いの仮設トイレ初めて使ったっていう代物もあり。



ゆたみたブログ

▲緑に囲まれたグリスタ。



グルメも結構いい感じのが揃ってました。


今回のチョイスは『一枚岩チキン』


ゆたみたブログ
▲一枚岩チキン\500。縦20cmくらい。でかい・・・

胡椒味でさくっとしてて、なによりでかい!!(ちょっと写真じゃわかりにくいですが・・・)



駅からのシャトルバスも無料で本数も普通にあってしかも観光バス。


さらにホーム側、アウェイ側2箇所に停留所があるという尽くしよう。


帰りに見たら『駐車場行き』というバスもあり、至れり尽くせりだなぁと感動しました。


駅にいたバス案内係のおじちゃんも聞いてもいないのに、



「バスあっちだよ。今日は混んでるから急ぎな。


 あ、混んでるって言ってもバスじゃなくて道のほうね。」



とか気さくに案内してくれるし、栃木かなりよかったです。



ちなみに試合終了後、宇都宮駅エスカレーターですれ違ったおじちゃん。



「勝利おめでとう。気をつけてね。」


とか笑顔で話しかけてくれました。



ほんと栃木はキャッチフレーズどおりのいいとこだな。



ゆたみたブログ




ゆた