おはようございます。もりぜんです。![]()
台風接近中で暑さが戻ってきた感じです・・・![]()
前回のブログまでで一旦土地探し編が終了しました。
今回からはハウスメーカー決定編に入ります。
まずはハウスメーカーにいくまでの経緯から。
最初に書いたように,今回家探しを始めたきっかけは家が狭いということでした。![]()
そもそもうちの家は,多分ですけど他の家よりも物が多い・・・![]()
子供達も大きくなってきてそろそろ一部屋ずつ与えてやりたいというのがありましたし,できれば庭も欲しい。![]()
というわけで,最初は建売り住宅を何軒か見ましたが,そうそうにこれは我が家の希望に合わないな~と思いました。![]()
建売り見に行かれた方はすぐに分かると思うのですけど,建売りはマンションでいうところの定番3LDKに近い面積・間取りが圧倒的に多い。。。
具体的に言うと,奈良では4LDKで100~105平米という間取りが多いです。自分的にはこれでは少し狭いんじゃないかなというのが第一感でした。
もちろん,今のマンションに比べれば全然広いのですけどね。![]()
贅沢な話かもしれませんが,元々田舎育ちの自分的にはせっかく一戸建てにするのだから,広さは譲れなかったので。
元々自分の中で漠然とですが,
◎マンション: 広さ<<<利便性
◎一戸建て: 広さ>>>利便性
というふうに考えていました。
ここでいう利便性とは,駅から近いとか近場で買い物が出来るといった点です。
ちなみに今のマンションは超駅近なので,利便性ではバツグンでした。
そんなマンションを出て住む一戸建てだからこそ,広さの点はなんとしても欲しかったのです。
次回は注文住宅に求めるものについて・・・
それでは~
ブログ村参加しています。ポチッとよろしくおねがいしますm(_ _)m