...“But on the other hand, to look at news all the time is a betrayal of your sanity.”...

今回は上記の一文について学びます。

一方でずっとニュースをチェックするのは自分自身の正気を保てなくなる裏切りに値する。

 

Cambrigeとロングマン和英辞典

sanity

noun [ U ]

UK  /ˈsæn.ə.ti/ US  /ˈsæn.ə.t̬i/

 

the state of having a healthy mind and not being mentally ill:

He'd been behaving so strangely that they began to doubt/question his sanity.

to keep/preserve/retain your sanity

 

san‧i‧ty /ˈsænət̬i ǁ -əti/ [名] 《U》 

1 正気, 気の確かなこと

lose your sanity

正気を失う

• She began to wonder if she was losing her sanity.

彼女は自分がおかしくなってきたのかと思い始めた.

keep your sanity (hang onto your sanity とも)正気を保つ

doubt somebody’s sanity<人>の正気を疑う

 

<まとめ>

 今回の文章はニュースを見ないことも一市民として責任を果たしていない。またニュースばかり見ているのも正気で無くなってしまう危険性があるという内容でした。このように自分自身を自分だけで管理しなければならない現代世界はかなり生きづらい、つまり工夫して自分を制御しなければならないことを思い出させてくれました。今回もご一読ありがとうございました。