昨日のブログにある

よう子姐さんを紹介してくださった舞踊家さんに

よう子姐さんをつなげた方は、




浅草の置き屋の芸妓さん♪





この浅草の姐さんは、お祖母様も置き屋の芸妓さんだったそう。

全国の花街を自腹で探索されていて

すんごい芸妓さんを見つけた!!

80歳なので早めに会いに行ってーーー💦


と騒いだらしい。



そこまで言うのならと、友人の舞踊家は会いに行って


メロメロになり😍❤️


そちらも大騒ぎで、

私に紹介してくださった♪



私も興味を持ちそうな友人に声がけして

6人で盛岡へ伺い、



揃いも揃って皆んなメロメロに❤️😍❤️




よう子姐さんを発掘した

浅草の姐さん曰く、

福井にも一人、特別に踊りの上手い姐さんがいらっしゃるとのこと。



芸妓というと

京都、大阪、新橋、赤坂なんかが知られていると思うのですが、


どうして盛岡や福井に人知れず舞踊の名手の芸妓さんがいらしたりするのかな?



何というか、

上手い具合に、質の良い芸が

揉みくちゃにされずに

生き残って伝えられて来たのだろうな💡





因みに、この発掘者の浅草の姐さんは

銀座のママさんたちを連れて、よう子姐さんに会いに行ったとのこと。


よう子姐さんとその弟子の富勇姐さんは

とっても緊張して迎えたそうですが、


エッチな歌でめちゃくちゃに盛り上がって

すんごーい仲良くなったとのこと💓💓



なんか面白い話ですよね〜♪




ところで 

エッチな歌ってどんな歌なんだろ? 笑