畑の様子を見に行った🎵


先週は雨降りの日が多く水やりの心配はなかったが、水が命の植物のこと。

枯れていないか心配していた。


畑に着くと、遠目からわかるくらい青々と雑草も逞しく育っている。



枯れていなかった。ただそれだけで、安心した。
近くまで行くと、
やったぁ😃✌️
可愛い実をつけた夏野菜達を見つけたよ✨


モロヘイヤ
葉っぱをちぎってモグモグ😋
ねばねばが 口の中でわかる。
夏はこのねばねばが いい~



ゴーヤも小さいけれど 膨らんできている。
このゴーヤの苦味 暑さで弱った身体にカツが入る。シャキッとする。



きゅうりは 熟れすぎた3本の写真を撮り忘れたが、次々と花を咲かせ可愛い実をたくさんつけている。水分をたっぷり含んだ夏野菜の王様。



時期外れに植えたスナップエンドウも なんとこんな立派な大きさに。数が少ない😖💦


ミニトマトの『アイコ』
鈴なりにプリプリの実をつけている。
水分入らず 土地を選ばず ただひたすらに実をつけ続ける。
来週こそ 赤々プリプリの『アイコ』の収穫ができそう。

ありがとう😆💕✨植物さん達。
君たちの生命力に元気をいただいたよ。


この暑さは月曜日と火曜日のみで、水曜日からは曇りのち雨の予報。作物を育てだすと、天気が気になり出した。友人が丁寧に教えてくれる。
私にとって、天気図の読み方は中学生以来。

昔のお百姓さん達は、誰も教えてくれないから、自分の力で天気を予想してたんだね。天を仰ぎ、自分の経験から来る感覚を生かしながら、自然と共存しながら、作物を育ててたんだろう。

こうして土に触れる生活が実に愉しい❤️
心から感謝です。



一日一食生活 体はすこぶる快調💛

 

― ねむりんのひとりごと ―
 

 written  by  もりよしねむり