シュークリーム誕生秘話をご存知ですか?

 

菓子職人が、美味しいお菓子を作ろうと思ってお菓子を作ったのに、想像と違うものができた。さて、このパリパリの皮をどうするか?よし、中にクリームを入れてみよう。そして、できたのがシュークリーム。らしい。

『ひょうたんから駒』

『失敗は成功の元』

失敗にまつわる いろいろな表現の仕方はあるが、人生に失敗はつきもの。失敗を笑いのネタにしてしまおう。

笑って許して🎶

ってことでお料理の失敗話😭💦💦

 

 

金曜日は、冷蔵庫のお掃除日。週末に買い出しツアーに行くので、野菜類は金曜日に使いきる。今夜は余り物のお野菜を全て投入し、野菜炒めを作ることに。

冷蔵庫に鎮座していた頂き物の30cm程ある長ナス。今日は茄子がメイン。これを使いきる。しかし、あまりの量の多さに、かさを低くしようと煮てしまった。かさは一気に減ったが、水分が半端なく多い。なのに強行に実行した私。

いつも通り炒め、いつも通り味付けをした。

しかし炒めても炒めても・・・フライパンの中は、いつまでたってもねっとり。いつも通りでない。

あれっ、肉まんの中のあん?

気にせずお皿に盛り付け、食卓に。

 

友人「うん?これ野菜炒め?」

私「はい。」

友人「スプーンくれるかな?」

私「えっ、何に使うの?」

友人「この野菜炒めを食べるため🎵」

(わぁおー😱やっぱり。またやっちゃったわ💦)

 

一口食べた友人曰く

「見た目以上に、美味しい😋」

「これすご~い😆」

「こんなの初めて~☺️」

「こんな野菜炒めを作れるのあなただけ😍」

と矢継早にほめてくれた。

 

これわかる人にはわかるのだが。

女性が男性を落とす時に使う3つの言葉があるらしい。

・すご~い

・こんなの初めて

・あなただけ

のこの3つの言葉らしい。

 

どうやら、私は料理で男性にこの3つの言葉をいわせてしまったのだ~ww

なんだろう?もしかして、これって逆?

 

今回のお料理の失敗は成功❓️

別におとしたかった訳じゃないから、関係ないか?微妙な心境✨

でも

ひょうたんから駒?

かもね🥰

 

 

 

 

一日一食生活 体はすこぶる快調💛

 

― ねむりんのひとりごと ―
 

 written  by  もりよしねむり