つい最近、枇杷の葉っぱの効用を知った。

昔の人は、『家の庭に枇杷を植えると縁起が悪い』といったそうだが。それはなぜか?ちゃんとした理由があった。


どうやら、枇杷の葉っぱには、『医者要らず』と言われるくらい身体に良い成分が含まれているらしい。そこで、病人が枇杷の葉っぱを求めてその家に寄って来て葉っぱを取る。つまり、病人を引き寄せるから縁起が悪いと言われていたそうだ。


古民家の横には、立派な枇杷の木が育っている。

なんとも欲しいものが身近かに手に入るありがたさ。感謝です。



よしっ、ではでは、早速 初体験💕

使用する枇杷の葉っぱは、どうやら1年以上前の深緑色の大きい葉っぱが良いらしい。
この情報を元に枇杷の葉っぱを採取する。

葉っぱの裏側には細かい産毛があるので丁寧に取り除かないと、枇杷茶にした時喉がイガイガするらしい。そこで、時間をかけてタワシでゴシゴシとこする。


しっかり水気を拭き取り、いざ、乾燥へ。
数日間 乾燥した後、パリパリの葉っぱをハサミでチョキチョキ✂️✨


昨晩、早速煮出し『枇杷茶』を作った。
ほのかな甘い香りと淡いピンク色のお茶が出来上がった。初めての経験は妙にワクワク愉しい✨

明け方、枇杷茶を数口飲んだところ、身体中の血管にあったかいものが隅々まで流れていくのを感じ、一気に身体がぽかぽかしてきた。
なんだかわからないけど、この症状、冷え性の私にはありがたい効用かも?

今日のお仕事に水分補給として『枇杷茶』を持参している。



じっくり効用を読むと『シミも消える』の文字が目に飛び込んできた🤩
なっ、なっ、なんと―――――😍
成果を信じて今日から『枇杷茶』の飲用開始~。内面から身体に取り入れるぞ😃

次なる目標は『枇杷エキス化粧水』
化学物質に汚染された化粧水ではなく、自作の化粧水で素っぴんアラセブを目指すのだ💕
『月の雫』で作るものがまたひとつ増えた。

今週末 湯の里の温泉行き決定確実😻


一日一食生活 体はすこぶる快調💛

 

― ねむりんのひとりごと ―
 

 written  by  もりよしねむり