耳をすませば | 奥真奈美ちゃんを応援するブログ♪湊

耳をすませば


100点



俺的最高傑作。

どうやったらあれ程までに瑞々しい作品が作れるのか。

本当に近藤喜文監督の死去が惜しまれるなぁ。


ちなみに1995年の配給収入ランキングは、18億5千万で邦画一位、全体七位。

興行収入に換算すると32億くらいです。


雫ちゃん大好き。聖司くんも大好き。

二人には幸せになって欲しいです。いや、ならなきゃ嘘だろ。

もう全てのシーンが好きだわ。

でも特に


『お財布~』から『高坂先生いますっ?』

『クリップごと出すんじゃないよ』から地球屋到着

『ヤッホー。君も締め出されたの?』から『オレ、コンクリートロードのほうも好きだぜ』

『あのさ、月島いるかな?』からヤジウマを追いかけて涙ぐむ

『いざ、おともつかまつらん!ラピス・ラズリの鉱脈を探す旅に!』から『行こう!恐れずに!午後の気流が乱れる時、星にも手がとどこう!』

おじいさんに小説を渡してから『雫、大好きだっ!』


が好きだわ。

いやほとんど全部じゃんw


僕の好きなキキも雫も表情がとても豊かなのよね。心模様の小さな変化も美しく表現されている。さつきも好きよ。

聖司君はイケメンだけどテレたり人間らしいんだよな。同じイケメンのアシタカは完璧超人w

語りだしたら止まりません。


この作品の真骨頂は小さな表情の変化やアイコンタクト、機微だと思います。

是非そこに注目してほしい。


将来は聖蹟桜ヶ丘に住むしかないねっ!