2014年旅行記4 in 蓼科、車山スノボー | 奥真奈美ちゃんを応援するブログ♪湊

2014年旅行記4 in 蓼科、車山スノボー


2月7、8日の一泊二日の日程でピラタス蓼科と車山高原へ行ってまいりました。


メンツはN係長と2人。


中央エリアはエコーバレーしか行ったことがなかったので新規開拓です。


ピラタス蓼科は樹氷等を目当てとした観光客が非常に多かったです。


ロープウェーに乗っている半分は板を持っていませんw


小さなゲレンデでしたが縦長で滑りごたえはありました。


ただ、ガリガリのアイスバーンだったので、初心者は可哀そうでしたね。


『パイプのけむり』に宿泊。


夕飯と朝食は十分なバイキングでした。


二日目は車山高原へ。


全国的な大雪で、車山も漏れなく。


久しぶりにパウダーを滑りましたが、たまには良いですね。


緩斜面が扇形に広がっていて、天気が良ければ初心者向けだと思います。


中央エリアは標高が高く気温は低いものの太平洋の気候に近いため、積雪は多くないそうで、その分晴天率が高いそうです。


さて、帰りは大雪により高速道路が全面封鎖のため下道です。


国道20号が途中から通行止めとなったので山の中の道なき道や超狭いローカル道を突き進みましたw


途中で東名が生きていることに気付き東名を目指して南下。


甲府にある、しゃぶしゃぶ食べ放題『ゆう庵』に入り夕飯。


時間は100分ですが十二分に満足。


東名目指して河口湖を通過して山中湖へ。


カーナビちゃんが示す方へ行ったらかなりの山の中…引き返そうか…ん?


完全にスタックしました…。。


ジタバタしていたらボンネット内部から異臭がw


そんなことしているウチに同じようにカーナビに連れられて車が2台現れて…スタックしました。


さぁ!人家なぞ全く存在しない雪山の中で男4人、車3台、脱出作戦全力で開始です。


タイヤ回り踏み固めて車体の下の雪を取り除いてハンドル切ってアクセル踏んで3人で押す!


この繰り返しで30分後に全員脱出できました。


いやー危なかった…。。


なんとかかんとか東名に辿り着きそのまま帰宅。


夕飯、仮眠、スタック…ゲレンデ(長野県茅野市)を16時に出発し家(千葉県)に着いたのは朝の8時でした。


あー疲れた。


とりあえずスタックグッズを購入しますかね。