仕事は盗むもの奪うもの(※限度有) | 奥真奈美ちゃんを応援するブログ♪湊

仕事は盗むもの奪うもの(※限度有)


昨日は終電に間に合わなかったのでタクシーで帰宅しました。


月末以外で終電に乗れなかったのは久し振りです。


金曜は月末なのでタクシー濃厚です。


さらにそこからスノボーに出かけるというナカナカの狂人ぶり。



タイトルは限度を超えない範囲で実行すべきだと思います。


皆で共通する類の仕事は一番上手い方のを盗みます。


個人が担当している仕事で、自分の状況が有利になるモノは徐々に外堀を埋めつつ奪います。


一つ狙っていた仕事を、数か月前から外堀を埋めて準備し、論理的な理由付けかつ厄介な仕事を引き受けるという構図に仕上げて、本日奪いました。


やりようによって権限と信頼が大きく増すのに対し、意外と労力は(工夫すれば)割かなくて済む良い仕事です。


代わりに必要性の薄くなった仕事はオサラバしたいものです。


仕事を渡すのは奪うのより難しいです。