胃カメラ | 奥真奈美ちゃんを応援するブログ♪湊

胃カメラ


本日、胃カメラをやりました。

僕は過去に3度胃カメラをやっており、今回で4度目です。


ちなみに方法は


17歳…口から

21歳…口から+静脈麻酔

23歳…口から


で4年振りの今回は初の鼻からやりました。


基本的に胃カメラってほとんどの方が気持ちの良いモノではないのですが、担当医曰くその中でも僕はかなり苦手な部類だそうです。

咽頭反射が強いらしい。医者が舌を棒で押し下げて喉見るでしょ、アレも超苦手。


えぇ、相当ツライです。

何の修行か拷問か。


だから二回目は静脈麻酔でやったんです。

アレは気付いたら終わってて超楽でした。


3回目の時はケチりましたw

で後悔w


今回は口よりツラクないと言う事で鼻からに挑戦。


片方の鼻の穴に止血剤と麻酔を入れてしばらく待つ。

で、検査を始める前にまた何か鼻の穴に入れられて開始。


管が入って行き、鼻の奥を通過する時が結構痛い。

で、『こっち穴は狭いから逆にしよう』っていきなり逆から。


ちょっ待て、そっちは止血剤も麻酔もしていませんが?

…アラでもそんなに痛くないわw


管が喉に到達して…オエーッ。

懐かしきこの感覚… 何の修行か拷問か。


確かに口からよりは大分マシではある。ではあるが…。。

予め検査前に『胃カメラメチャクチャ苦手です』と伝えておいたにも関わらず、慌てて近付いてくる看護師さんw

オレ本当にダメなんだって。


ネットでは『ツラクないので検査を受けながら映像を見る事ができます』と書かれていましたし、

看護師さんにも『ここに映像が映りますよ』と言われていましたが、そんなん見る余裕なぞあるワケねぇ。


何の修行か拷問か、は3分程で終了。

すーぱー気持ち悪いわ。鼻血出てるし。喉痛いし。


検査結果は過去と同様、潰瘍は無し、胃炎が数か所。


薬貰って帰宅。

速攻で寝ました。



麻酔>>>>>>>鼻>>口


言うまでもなく麻酔が一番楽。ただ、金が掛かるのと、暫く安静にしなければならないのと、麻酔に抵抗やリスクがあったり。

ちなみにツラサは担当医の腕にもよるのでしょうけど、僕は4回全て違う医師にやっていただきましたが…。。


結論は

『やらないに越したことはない』

です。