新型コロナに感染してしばらくブログの更新を休んでましたが、今日からまた再開させていただきます。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

 

まだすっかり回復した・・というわけではないので、体調と相談しながらぼちぼちやっていきたいと思っています。

 

にしても

いやーコロナ、しんどかった・・・

ていうか、今もしんどい(苦笑)

 

2020年からのあのコロナ禍大騒動の時でも感染しなかったので、よもや今になって自分がコロナになるというのはまったく想定外でした。

先の記事でちょっと書いたけど、当時うちの職場で大勢の職員がコロナにかかってバタバタと倒れた時も最後まで無事だった1人だし(おかげで恐怖の10連勤を経験。あり得んww)

ワクチン接種もうんざりするほど受けたから

どこかで「もう自分はかからない」と思ってた節があります。

でも用心のため今でも外出時は必ずマスクしていたし、感染予防対策は怠っていなかったつもりなのに、それでも染る時は染るんだな・・・と今回のことで身に沁みました。

 

新型コロナ、あなどれん。

 

もしかして、今後も二度三度かかる可能性もあるので

自分の覚え書きとして今回の症状等、記録しておきます。

 

*興味のない方はスルー推奨

 

(今思えば)発症初日

朝起きた時から喉に違和感。熱は平熱。

ズキズキ痛むようなことはなくて食事も普通に食べたので、さほど気にならず。

前夜、エアコンのついたリビングで数時間うたた寝をしてしまったので、それで喉がやられたかなぁ・・・ぐらいに思う。

 

2日目

朝、頭痛で目が覚める。私は普段めったに頭痛が起きない人間なので、頭痛=発熱 ってことが多いので検温したら、39度超え上矢印

同時に喉がヒリヒリと焼けつくように痛くなる。

こ、これはもしや、コロナ!?

とその時初めて気づいたので、自宅に置いているコロナ抗原検査キットで検査してみる。

説明書には「検査キットに試薬の液を垂らして15分経過したら判定が出る」って書いてあったけど

液を垂らしてわずか20秒、爆速で陽性の線がくっきり。

あまりの素早さに笑ろてもた(苦笑)

あちゃーあせる

急いで近隣の発熱外来やってる病院に電話するもどこの病院も激コミ・・・アセアセ

もうあまりニュースで取り上げないけど、今ってすごいコロナ流行ってるんだとこの時実感。

そんなに流行ってるのに、巷はノーマスクの人多いよね・・・

暑い時期だし、個人の自由とはいえ、そりゃあ、感染も拡大するよね・・・と思ってしまったショボーン

 

激コミの発熱外来だったけど、何とか受診出来てドクターに症状説明。

抗ウィルス剤(ゾコーバ)の処方を希望するか尋ねられる。

私は基礎疾患もある身なので希望します、と伝えたら「ちょっとお高いですけど、いいんですか?」と再度確認される。

どうやら費用を聞いて止める患者さんも多いみたい?(そういう人は対処療法の解熱剤や咳止めの処方だけ出してもらうらしい)

私はとにかく悪化させたくなかったので高いですよ、って言われても「構いません」ってことで5日分処方してもらったけど・・・

確かに、いいお値段でしたお札

ぶっちゃけ、ビストロジョーで個室ディナーいただくよりも、高かった←例えるな(爆)

なんならケーキもオプションで付けられる値段だった(爆・爆)

コロナ治療が公費じゃなくなるって、こういうことなのか・・と痛感。違う意味で泣きそうになったわ笑い泣き

5日分の処方は絶対最後まで飲み切るように。症状が治まったからって途中で飲むのを止めないように、と念を押される。

5日処方ってことは、5日経てば症状も和らぐってことなんだろうなぁと漠然と思いながら帰宅。

外来で渡された厚生労働省発行の注意書きにも

発症後3日間は感染性のウィルスの平均的な排出量が非常に多く5日間経過後は大きく減少します

特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意して下さい】

と書いてあったから。

 

それに従って5日間はおとなしくしていよう・・・って思ったけど

まあ、なんせこの日からとにかく熱が下がらない。インフルエンザ並みの高熱が出てしんどいしんどい。

解熱剤飲んでも全然下がらないので参った。

喉もめちゃくちゃ痛いし、咳が止まらないし、あとから鼻水もドバドバ出るし、でマジで上気道全部やられてる感じ・・・

コロナ、やばい。怖い。と、つくづく思い知りました。

 

で、一番ヤバかったのは、すぐに家族にも染ってしまったこと。

我が家は前のコロナ禍の時、家族が1人コロナになったけど、その時は他の家族に染ることなく終息したから今回も私が隔離部屋にいれば大丈夫かと思っていたら、甘かった。

あっ、という間に家族間パンデミック(苦笑)

今のコロナ、感染力がめちゃくちゃ強い。速い汗うさぎ

家庭内、どえらいことになっとりました・・・

 

そんなこんなで、大混乱&大不調の日々でしたが

抗ウィルス剤5日処方にはやっぱりちゃんと意味があるなぁと思ったのは6日目からだいぶ症状が和らいだから。

時間差でかかった家族はまだ寝込んでたけど、私自身はふう、やれやれ・・・とやっと起きれるような状態になれた。

でも、後遺症のような症状は今もまだ続いてるのが、コロナが普通の風邪とは違うところ。

喉の痛みは引いたけど、ずっと声がかすれたまま。めっちゃハスキーボイスなオレ(苦笑)

痰の絡む咳も頻繁に出るし、味覚もちょっとおかしいかな・・・甘い物があまり甘く感じない。

あと、とにかく倦怠感が強くて動くとやたら疲れる。息切れする。

でもこれは加齢によるダメージもあるのかもしれんけど。去年入院した後も思ったけど、年取ってから病気になると、とにかく回復するのにめちゃくちゃ時間かかるのよね・・・

 

やっぱり健康あってこその日常生活です。

 

そんなわけで、当分は気の向くまま、体の声を聞きながら更新していきたいと思うので

新しい情報には遅れがちになるかと思うけど、ご容赦ください。

 

そして皆様も、コロナだけじゃなくて、熱中症等も含めて

どうかお体ご自愛くださいね。