映画「あんのこと」

娯楽作品という扱いではないからか、全国の上映館が少ないですよね・・・

我が県でも上映されないので、隣県の京都まで観に行きました。

 

上映館はアップリンク京都さん。

 

image

初日の昨日は入江監督と主演の河合優実さんのサイン入りポスターが掲示してありました。

 

image

こちら、実は去年の5月に何回も通った映画館なのよね。

森くんのドキュメンタリー映画の舞台挨拶があったし、最終上映の地でもあったから。

1年ぶりにまた来られて嬉しいです。

 

映画館は地階だけど、こちら新風館というお洒落なショップが立ち並ぶ建物の中にあるので

 

映画館に行く前に中庭を通り抜けたら、紫陽花が見ごろを迎えていました。

 

 

とても綺麗で癒されました。

 

 

せっかく京都に行くのだから、映画鑑賞と合わせて(観る前に)こちらのお店でランチしました。

 

はい、私のブログにちょくちょく登場する【膳處漢ぽっちり】さん。
こちらもうかがうのは1年ぶりです。

 

 

新緑美しいお庭の眺め。

 

 

 

平日はお手頃価格で日替わりランチが楽しめます。結構なボリュームです。

 

なのに、やっぱり元祖にらまんじゅうも頼んでしまうオレ。食べすぎ(汗)

 

美味しくランチをいただいた後は、歩いて10分もかからないカフェhereさんへ。

 

 

こちらに来るのは数年ぶりかなぁ。

 

メニューのバリエーションが増えてました。

抹茶ラテアイスクリーム乗せ。とココカヌレのレモンクリーム添え

というものを注文。うーん、初夏にふさわしい爽快感(笑)

膳處漢ぽっちり~カフェhere~アップリンク京都 ってそれぞれ徒歩10分圏内の場所にあるので、ぶらぶら歩きながら移動するにはちょうどいい距離です。

 

食後のお茶を堪能したあと、さて映画館に向かおうと路地を歩いていたらこじんまりとした神社に通りがかり

何気なく鳥居の横の石碑を読んでみたら・・・

「高松殿址」って書いてある。

 

え?

高松殿って・・・もしや・・・

 

現在大河ドラマ「光る君へ」にハマってる人ならピンとくるかと思いますが

そう、ここは藤原道長の妻の1人、源明子が住んでいた【高松殿】の跡地に立つ神社だったのですね。

 

瀧内公美さん演じる源明子さん。

 

先週道長を押し倒してましたけど(笑)

なんという偶然。

ここが高松殿のお住まいだったとは・・・全然知らなかった!と、大河ドラマフリークとして感激笑い泣き

早速参拝して御朱印もいただきました。

こちら、明子様仕様の御朱印。桃色の紙で女らしいしつらえです。

他にもいくつかパターン(明子様以外)があって選べるようになってました。
思わぬ寄り道が出来てやれ嬉しや、と足取りも軽く新風館の前の交差点まで来てみれば・・・
え?(パート2)

新風館の道路を挟んで建っているのはNHK京都放送局!びっくり

ええーーーここだったの、京都のNHKって。知らなかったわー京都って、狭いな!と驚きつつ

こんな大看板がありますから、もちろん中に入りましたよ。

(ご自由に見学ください、って入り口に書いてあるので)

 

1階のギャラリーはもちろん、光る君への大PR中(笑)

等身大パネルよりも更にデカイどーもクンにビビる驚き

 

 

 

パネルだけじゃなくて、登場人物のアクリルスタンドまであったよ。

 

 

非売品かな、欲しいのに(笑)

 

 

 

 

 

警備員さんが「2階にもパネル展示があるからよかったら見ていってくださいね」とご親切に教えてくださり、2階に上がる。

石山寺の大河ドラマ館で見たことのあるパネルでしたが・・・

 

「光る君へ」のパネルと並んで展示されていたのは

とらちゃん!

 

そう、朝ドラ「虎に翼」のパネルも一緒に並んでいました。

 

まあ、何いうオレ得な展示(笑)

と、嬉しかったです。

 

おまけ。

これ、わかる人いる?笑

NHK教育テレビでやってた「いないいないばあ」のキャラクターのワンワン。

彼も展示されてたよ(爆)

末っ子が好きでよく見てたなぁ~この番組。

ワンワン、こんなところで会えるとは(涙)

 

とまあ、こんな感じで

映画を観る前に思いがけず色々楽しめた今回の散歩でした。

 

全部観る前でホント、よかった・・・。

観たあとはとても他のことを楽しむ余裕など持てなかったからね(苦笑)