新しい地図のファンミVol.3 in大阪。

慎吾ちゃんが写真上げてくれてます。ありがと~ラブラブ

 

 

今回私は5月26日の昼の部、1回だけ参加しました。

 

席は大阪城ホールのスタンド上段、最後列

いやー久々の最後列(SMAP 2014年ミスエスライブの京セラドームで経験あり)だったけど

ガッカリしたとか、そういう気持ちは全然なくて

どの席になるかは時の運。まあ、こういうこともあるさ。

って素直に受け入れられたのは

つい1週間前にセブチのスタジアムライブをアリーナの良席で観たから(笑)

別ライブとはいえ

2週連続で良い席なんてクルわけがない。そんなラッキー続くはずない。

贅沢言ったらバチが当たるぞ。

と思ったもんね。

 

それに

地図のファンミはどれだけ席が遠くても「最後のお見送りでメンバーを近くで見れる」特典があるのがわかってるからさ

どこの席でもノープロブレムよ!って思ったわ。

(*実際にはお見送りまで待たなくても、結構近くでメンバーを見れた瞬間があったんだけどそれはまた後で書く)

いやしかし、ヤンマースタジアムを体験した後っていうのはポジティブシンキング効果バツグンだった。

あのデカさを体感した後なので

大阪城ホール、スタンド最後列でも「全然近いじゃん!」て思えたから(マジです)

何事も、良い方に解釈した方が楽しいものです。

 

さてファンミですが

今回あんまりネタバレ見ないで当日を迎えたので、ステージ構成やセットリストも断片的にしか知らなかったけど、やっぱり楽しかったぁ音譜

 

オープニング曲

【だったらDance!!】

↑の慎吾のインスタ写真に上がってる衣装で3人が登場。

今回は一斉に登場、とかじゃなくて1人ずつ。

吾郎→慎吾→剛 の順で

吾郎:ステージ奈落からせり上がり

慎吾:ステージ上手(記憶曖昧)から歩いて登場

剛:花道から歩いて登場

だったと思う・・・が、違ってたらごめん。

 

続けて

【#SINGING】

 

が終わって

MCタイム

正直、えっもう?早くないか?びっくり

と一瞬思った(爆)

もう1,2曲歌ってからでもいいのに・・あ、曲がそんなにないのか(コラ)

あとお客も立ちっぱはツライお年頃だしね(コラコラ)

2曲で一旦座れるのはありがたかったです(そんな理由で納得てww)

 

当日の記憶がもうかなりあやしくなってるので(メモは取らない女です)

MCで覚えてることを順不同で書きます。

 

自己紹介

吾郎ちゃん

やたらデカイ声で元気に「こんにちはー!」って言ったのでびっくりポーン(あまり聞いたことない音量)

「ボーイズダンスグループ【新しい地図】のビジュアル担当でミーティングリーダー稲垣吾郎です!」

に爆笑と拍手が拍手拍手拍手

今私ちょっとK-POP脳だからさ(笑)ゴロチの自己紹介も、なんかそれっぽくて1人でウケてました。

にしてもビジュアル担当だと言い切るゴロ様が素敵過ぎるラブ

昨日のファンミで汗かいて大変だったので今日は汗かかないように「オープニングから力を抜いて踊りました」とカミングアウト。

しんつよから「ええー!汗かけよ!」とツッコまれる(笑)

吾郎ちゃんいわく、昨日のファンミでは熱気がすごかったそうでオープニングから今までにないほど汗かいたそう。「大阪だからかな?」と。

はい、スマ時代からずっと言われ続けている「大阪のお客は圧がすごい。熱量ハンパない。前のめり」は今も健在で彼らに伝わっている様子ですよ(笑)

みんなの黄色い声援で僕は美しくなる?的なこと言った流れで

「パーフェクトビジネスビューティーアイドル、稲垣吾郎ですっ!」キラリーンキラキラ

がウケました爆笑

齢50を超えて「美しさ」を強調するイナガキゴローが素晴らしい。

こうなったらいつか美容本の出版、期待してます(笑)

【みんなの黄色い声援】って部分を逃さない慎吾が「じゃあ野太い声援いってみよう!せーの!」って煽って(笑)会場の男性客からの「ごろおぉーーー!」出ました爆笑

私の近くに座っていた男性も頑張って「ごろおぉぉ!」って叫んでましたよ(笑)

 

つよぽん

テンション高いのは相変わらず。吾郎ちゃんが力抜いて踊った、って言ったのに対抗して?

「俺なんてさっきからターンいっぱいしてるよ!」と歌いながら何回転もターン入れてる、と主張。

片手側転だってしちゃうんだから!

と、その場で2回連続できれーいな片手側転を披露。

会場全体がおおぉぉーーーっ!アップと大歓声。

スタンド最後列だったけど、側転した時ツヨチの衣装がペラリとめくれ上がったので、ハッキリおヘソ見えた・・・のが嬉しかったラブ←おい

その流れで「俺はパーフェクトビジネス体幹アイドルだぁー!」

と叫ぶつよぽん。

いや、なんやねん。体幹アイドルってwwwでも即興アドリブにしては面白かった(上から)

そうそう。

つよぽんのライブでの定番の呼びかけ、スタンドに向かって手を振りながら

「一番後ろも見えてるからねー!」が出まして

んぎゃー!!!オレのことや!!!ラブラブラブ飛び出すハート

と、本気で喜んだ最後列の女です(爆)うちの周辺の最後列全員、狂喜して手を振り返したよ・・・

つよぽん、マジでファンを喜ばせるパーフェクトな振る舞いさすがです。泣けてきたわ汗

 

慎吾

ごめん、前の2人の挨拶があまりにも面白くて慎吾の自己紹介の内容・・・あんまり覚えてないのよ汗うさぎ

いつも通り「パーフェクトビジネスアイドルです」って言ったのは覚えてる。

けどゴロつよが「ビューティー」とか「体幹」とかアドリブ入れてきたもんだから、普通に「パーフェクトビジネスアイドル」って言った時

え?それだけ?ヒネリなし?ってちょっと思ってごめん(爆)

それと30年以上アイドルやってますっ!って言ったのは慎吾だっけ?(違ったらすいません)

面白かったのは「昨日の焼肉消化したいー!」って言ったことかな(そんなに食べたのか・・・)

 

そこから昨日の夜はつよぽんの知ってるお店でみんなで焼肉食べた、っていう話に。

つよぽんが

「そうそう。最高レストランで紹介された・・・」って言い出して

慎吾に人生最高レストランね!」と番組名を訂正されてた(笑)

さすがPBI慎吾。呼んでいただいた番組に失礼のないように・・・という気遣いでしょうか。

つよぽん、それに構わず話を続けて

「そう、そこで紹介された炭味家さん・・・」って、あの、いかおろしマヨ美味しかった、というお店の名前を出すから

おお!またそこにみんなで行ったのか!!?びっくり

とお客が色めき立ったら

「炭味家さん、じゃないお店に行って」って続けるから

違う店かよ!!

と、ズッコけた(爆)

じゃあなんで炭味家さんの名前出したの。つよぽん面白すぎる(爆)

やすともちゃんに紹介してもらった美味しい焼肉屋さんに行ったそうです。

 

最近つよぽんは地図の「フードコーディネーター」だそうです(笑)福岡ファンミに行った時もつよぽんの知ってるお店に行ったって。

今剛君が一番全国各地に仕事に行ってるからご飯屋さんにも詳しいらしいです。

昨日はそこで吾郎ちゃんはワイン飲んで~

って、慎吾が「ザ・イナガキゴローネタ」を嬉々として話そうとしたら

吾郎ちゃん

「でも(焼肉屋さんだから)あんまりワイン置いてなくて」

お店の方、わざわざ今回のゴロ様のためにワイン入れてくれたようで

へーすごい・・・さすが吾郎様クラスの芸能人になるとお店がそこまでしてくれるんだ、と観客ザワついたけど

「なんか、僕気を遣わせちゃった?」と吾郎ちゃん。特別扱いに恐縮しちゃったようですが

それに対して「昔からだよ」とボソッと言う慎吾(爆)

「みんな昔からすげー気を遣ってるよ」みたいなこと言うから会場、ドッカンとウケました・・・爆笑

ゴロちゃん、そんなオチにもめげず

昨日は「ワインもいいけど、レモンサワーが美味しかった」と。

レモンサワー!?ゴロちゃんレモンサワー飲んでたの!!??

と、これまた慎吾がびっくりびっくり 稲垣吾郎とレモンサワーが結びつかなくて(笑)

「あのお店のレモンサワー、美味しかったよ。レモンと炭酸とホワイトリカーの割合が絶妙で・・・」

みたいな説明始めたゴロチに

「ホワイトリカーって何!?」ってツッコむ慎吾。

焼酎でいいじゃんか!何気取ってホワイトリカーなんて言ってんの!」

とガンガンツッコむから、こっちは腹が痛くなるほど笑った・・・

なんでお酒の話だけでこんな面白いんや・・・地図、最高笑い泣き

 

つよぽんは「碁盤斬り」の宣伝でいっぱいテレビに出てる、って話から

慎吾が

「今日も初耳学でつよぽんが出るけど、僕のVTRトーク、先週ので全部だと思うんだよね・・・あれ以上喋ったことってないんだけど」

と、ネタはもうないはずと困惑気味で笑ってました。

そこから始まるつよぽん怒涛の「碁盤斬り」観てねー!の大宣伝。

ここでも「おじさんが沢山観に行ってくれてるけど、おじさんは1人で行くから広がらない」話あり。たまたまデベソ真ん前の最前列に年配の男性が座っていたから3人に「おじさん」の話題でいじられることいじられること(笑)

何でもうまく笑いに変えちゃう3人のトーク力はさすがです。

「碁盤斬り」何回観た?の質問でお客に手を上げさせたら最高9回?まで手が上がって「ええー!」と3人もびっくり。

慎吾がちょっと気を遣って?吾郎ちゃんも今ドラマやってるよね。とかもうすぐ映画公開されるよね、って話をゴロちゃんに振るんだけど、すぐまた「碁盤斬り」の方に戻すつよぽん(笑)

「今4秒しか僕のドラマの話してない!」とか吾郎ちゃん文句言ってた(苦笑)

慎吾はドラマ「ふてほど」(不適切にもほどがある)が相当お気に入りだったようで、それに出ていた河合優実ちゃんと一緒に出てるんでしょ?ゴロちゃんいいなぁー!

って、羨ましがってました。素人かwww

その流れで

「あんのこと」も9回観に行く人~?って慎吾が聞いたら

はーい!って結構な数のお客が手を挙げて(もちろん私も挙げました。そこは関西。乗らないとね・笑)

「絶対ウソ!みんなそんなに行かない!」って、ゴロチに思いっきりツッコまれたわてら関西NAKAMAです(爆・爆)

あーおもろ・・・爆笑

 

慎吾がインスタに上げてる写真、このMCの最後に吾郎ちゃんが撮ったけど

はい、撮るよ。とも言わずにいきなりカシャカシャカシャ!カメラと連写するゴロちゃん。

えっ?としんつよが驚いてたら

「いや、いつも同じポーズばっかりだったら面白くないな~と思って」2人がポーズを構える前にシャッターいっぱい押したゴロちゃん(笑)

でも自分はしっかりキメ顔してたらしい(大爆)最高です。

 

ここからはそれぞれのソロ曲にいくね~っていう説明。

しんつよの曲と、吾郎ちゃんの曲

なんと!配信が!

でちょっと間をおいて

・・・・・・・決まってません!

と、吉本新喜劇バリのズッコケを誘う慎吾の言い方よ(笑)

(あんまり皆コケてなかったけど・爆)

そこから

しんつよで

【眩しい未来】

ヘイ!ヘイ!って掛け声してね。と要請あり。楽しい曲で盛り上がりました。

 

吾郎ちゃんで

【Seasons】

吾郎ちゃんのお衣装が素敵でしたキラキラ

アースカラーっていうのかな。ベージュ系の柔らかな色でまとめて、ロングコート羽織って。

時折、ヒラッとコートの裾をさばくのがカッコ良かったラブ

 

この2曲、配信してほしいなぁとは思うけど・・・結局のところGOが出ないのは、配信して収益が上がるのか?が問題なのかなと個人的には思うわけで。

ライトなファンなら今でも全国に大勢いると思うけど、ファンミの集客人数が減っている(名古屋がなくなったり、北海道や福岡がFC会員限定じゃなくなってる)現状を鑑みると、配信される曲を課金しても聴きたいと思うファンが今果たしてどれだけいるのか・・・と素人の私でも思うから

地図の曲を増やしてほしい、もっとファンミで色んな曲歌ってほしい、って要望するなら

それが数字に繋がっていく貢献をすることがこれからのNAKAMAの課題になるのかな、と感じました。

2曲とも(そして吾郎ちゃんには更に「モノローグ」という曲もある)

良い曲だから世に出てほしいなぁとは思いますけどね。

と、これはあくまで私の勝手な考えですが。

脱線して失礼。

 

その後は

慎吾で

【BETTING】

いや~久々に覇王慎吾が見れて嬉しかったラブラブ

そしてセブチの3人の歌声をまたここで聴けて(1週間前に生で聴いたけど)ニヤついたわ・・・ラブ

 

慎吾と入れ替わって登場したのは、つよぽん。

弾き語りに入る前に

「いやーカッコいいねぇ、慎吾ちゃん。あの体格でないとあんな(BETINGの)衣装着こなせないねぇ」と、ベタ褒め。

からの

2人(しんごろ)が大きいから僕小さく見えるけど、僕も180センチあるんだよ!2人は190センチ。

って、いきなりのボケに戸惑う会場・・・驚き(爆)

そして「僕の好きな曲です」と紹介したのが

SUPER BUTTER DOGさんの曲

【さよならCOLOR】

僕もこういう曲を書きたいんだよ。でも書けないんだよ~

って切な気に言うつよぽんにキュンキューン

新しい地図を広げた時は、こんな風にみんなの前でギター1本で歌える未来があるとは想像してなかった。

新しい道を歩くって大変だけど、でもさよならしたからこそ、見えるものもあると思うんだ・・・

というようなことを一生懸命語ったつよぽん。

そんな話のあとであの曲を聴いたら・・・・それはもう「誰」に向けた曲なのか、痛いほどわかってしまって泣きそうになったよ汗

歌う前は緊張してるのか、何度も手をグーパーしてたつよぽん。

会場から思わず「がんばれー!」の声が飛んだら「ありがとう!」って返しつつ

「泉谷さんにお前は応援され過ぎだ。お前がお客さんを応援する歌を歌わないといけないのに、って言われてます」

と、ギターはっぴょうかいで言われたことをまた言ってました(笑)

そして、この日の彼の歌はとても心に沁みました・・・すごくよかったです拍手拍手拍手

歌い終えたつよぽんは、とても満足気で。

「あぁよかったー!」って言ったのはミスしなかった、って意味かな。

ステージに出てきた吾郎ちゃんと慎吾も

「今までで一番良かった!」と、絶賛。

「今日で完成したね」と(笑)

間に合ってよかったーってつよぽん(苦笑)

今まで何回か披露してきたんだよね?他の会場でも。

でもミスがあったから、今日やっと最後の最後で一番うまく歌えた、って喜んでるつよぽんが愛しかったですニコニコ

 

そこからはファンとのふれあいタイム。

借り物競争

じゃんけん大会

SNSタイム

がありましたが、長くなるので一旦切ります。

 

その2へつづきますウインク

 

image