5月19日にサテライト一宮で行われた森且行選手のトークイベントのレポです。

 

image

 

トークの内容、順不同に羅列します。

ピンクはMCの矢尾さんの言葉

が森くん

が私の感想です(いらん?)

 

怪我の具合について

もう大丈夫。(この体に)慣れた。

装具を(昨日)レース場に忘れてきちゃって今日は付けないで歩いてるけど大丈夫。

って、ええーなんてこと・・・ガーン な話に驚く。

そんな状態で新幹線に乗るほどの移動をしてるなんて、何かあったらどうすんの!あせる

と私の中の過保護な母マインドが出たよ・・・イベント行けなくてよかったかも。これ現地で聞いてたらきっとこんな顔→真顔←しかめっ面 で森くんの足ばっかり見てたと思う(苦笑)

 

今はトレーニングは散歩ぐらい。筋肉つけると体重が重くなるので。散歩と柔軟ぐらいしかやっていない。

お医者さんに行くのは3ヶ月に1回ぐらいになってる。

2ヶ月前に病院で麻痺している箇所(足首?)の検査をしたら状態は(怪我した当初から)全然変わってない。

先生から一言、(この状態で)「よく乗れるね」と言われた。

普通の人なら歩くのも辛いだろうって。

「それでオートバイに乗っちゃってるんで」って森くん明るく笑って言ってたそうですが、聞く度に胸がキュッとなる。

定期検査で麻痺の状態が「変わっていない」と診断されたということは、回復には向かっていないってこと・・・

元々完治する見込みは数パーセント、って言われていたから

森くんはこれからもずっと麻痺や痺れを抱えた体でレーサーとしてやっていくしかないという現実に胸が痛む。

ドクターは心の底からこんな状況でよく乗ってるね・・・と驚愕してるんだろうな。

それを明るく「そう言われちゃった」って言える森くんのポジティブさに泣ける汗

だったら尚更、装具忘れて歩いちゃいけませんって。

もうホントに気をつけて。非常に気をつけて←うるさい母目線

 

今何が一番大変?

朝起き上がるまでに時間がかかる。

寝ている間に足首が固まってしまうのでそのまますぐ歩くとグキッってなっちゃうから、ベッドの上で足首の柔軟をしてから起きている

 

ここまで復活されたことが奇跡ですよね

運が良かった。

いい先生についてもらえたんで。

自分ではここ(S級に上がってくる)までとは思わなかった

成績的には怪我する前より速くなってるかもしれない(笑)

スタートが最近キレてる。

出来ないところを補うためにスタートだけはいかないと。いけばいい展開作れるんで。

前からスタートが大事なのはわかっていたけど、最近の森くんは本当にスタートに懸ける集中力というか気合がすごい、と思っていました。

現状(の体)では後から追い上げるのは難しい、と思っているからなのでしょう。

だからスタートが決まった時と、そうじゃない時では結果もおのずと予想出来てしまうので、ファンとしてはちょっと辛い。

 

落車の話

落車の時は本人は「スローモーションになる」んだとか。これ選手あるあるだそうです。

ゆっくり「わー転んでいくー・・・」

っていう感覚。

そのタイミングで後ろから(他のバイクが)きてるのか、判断しながら、どういう転び方をするかって考えてる

え、あの一瞬で?驚き

受け身は誰かから教えてもらえるのか?

自分で転んで覚えるしかない

転んで覚えるって、それ命懸けでシャレにならん話・・滝汗

同期の若井は新人の時すごく転んでた。だから転び方がめちゃくちゃ上手い。

ってワカちゃんの褒め方が独特やな・・・(苦笑)

転び方、上手い人と下手な人がいる。それって落車の「数」だと思う

 

image

 

消音マフラーのレースは一緒に走ってる選手の声が聞こえる

レース中他の選手のヘルメットの中の声が聞こえる。

「あぶねー!」とか普通に聞こえる

なので聞こえたらまずいんで言わないようにしてる。たまに「どけ!」とか「邪魔!」とか言ってるから聞こえてるかも(笑)

消音マフラー+コーナーを回る時(音が一番低くなるから)に声が聞こえやすい

お客のさんの声も消音マフラーの時はよく聞こえるのでヤジ飛ばさないでください(笑)

僕ノミシンなんで(出た、森くんが良く使うフレーズ「ノミの心臓」略してノミシン)

 

フライングして2回目発走の時はヤジがすごい

レース出たくなくなるぐらい(酷い)らしい・・・

でもオートレース以上に競輪場のヤジは凄い。本場で見たら僕、競輪選手にならなくてよかった・・・と思うぐらい。

昨日の優勝戦のスタートラインに立った時もお客さんの声は聞こえてた。その時は「がんばれ」しか聞こえてこなかった。

そりゃスタートの時はヤジはないですよね

ゴールしてからはさっさと退場しました(2着だったから)ヤジを聞かないように(爆)

試走の時に応援してくれるファンのタオルは見えている

僕は(フェンスの方に)顔は向けたくないんでまっすぐ前を見ながらヘルメットの中で目はこっち右差し(ファンの方)を見てます

 

森選手は50人ぐらいはファンの方を覚えてるそうですね

覚えてますよ

だいたいこの地区だと、この人・・・って覚えてます

名古屋でイベントするんだったら、来てくださるファンの方は(誰か)覚えてるってことですよね?

もちろんです

 

image

 

えーこの発言、今森ファンNAKAMAの間でちょっとした話題になっておりますよ。

果たして自分はその50人の中に入っているのだろうか?ってね(笑)

 

その流れで森くん

みんな名札付けたら名前も覚えられるのにね

って、あらま。そんなこと言っちゃっていいの?

と思ったら、森くんも自己ツッコミ。

ホントにみんな次のイベントで名札付けてきたらどうしよう(笑)

会場爆笑爆笑

それは「付けてこい」という前フリですか(大爆)

 

image

って、何で幼稚園生の名札やねんwww

 

そっちじゃなくてこっちなら違和感少ないよね。

 

image

って本気にしてどうする。ついノってしまう関西人の悪いクセ(爆)

いや、付けないから。私は(本気)

すいません、また本題から脱線した・・・(いつものこと)

 

普段の移動は電車が基本

今日も(自宅から)駅まで自転車(ママチャリ)→電車→新幹線→電車

で来た。

ザワつく会場アセアセ に涼しい顔で

普通に乗っちゃうんですよ、僕。

とのたまわる森くん。

声かけられたりはしないですね

でもチラチラ見られたりはする

んだそうで、そりゃーそうでしょうよ。

きっと皆森くんだとわかっていても恐れ多くって声かけれないってば。

だからチラ見に留めてるだけですよ(笑)

 

image

 

青山周平選手とはイヌ友犬

ワンちゃんの写真送ってもらって癒されてる

(青山選手は自宅にドッグランがあるんだって。すごいよね、と森くんも感心。さすが全国ランク1位選手・・・プラベもケタ違い)

MC矢尾さんが聞いてる若手選手の森くん評。

新人選手は皆さん「森選手って怖い人なのかな。話しかけにくいんじゃないかな」とビビって入ってくるらしい。

それ聞いて「えっ、そうなんですか?」と驚く森くん

 

image

 

やっぱりオーラが別格ですからキラキラ

わかります。ほんそれ!です。わかり味しかない!

だけど、実際は「すごく気さくに喋ってくれる」と。人との関わり合いでのモットーとかあるんですか?

特に何も気にしてない。最近の子達は上からくるし

どんな風に?

「かっちゃん、おはよー」って

ええーまたまたぁ・・・と、会場がちょっと笑い出すと

ホントだよ!後輩が、だよ

と、ちょっとムキになる森くんかわゆしラブラブ

誰がそんな風にくるんですか?

いっぱいいる!

1期2期下ぐらいから、そんな人いる(笑)

何となく、誰のことか想像はつく・・・(爆)

でも森くんは

そんな風にこられても僕は全然平気。だってツンツンしててもしょうがないじゃないですか。

なんとお優しい先輩・・・泣くうさぎ

 

お休みには何してますか?

ひたすら寝てます。体休めるのが大事なんで。

あとは健康ランドの天然温泉に行くのが好き

おじさん達に見られませんか?

見られても全然平気です。

でも怪我する前はそんなにバレなかったんだけど、最近行くとすぐバレる。

何でかな?と思ったら

情熱大陸に出たことが一つ(やはりあの番組ってすごい影響力・拡散力があるんだね)

あとは体の傷。

背中や太ももとかあちこちに傷があるんで体見て「すげー傷してんな」と思った人が次にパッと顔を見て「あぁ!」となる、ってwww

「そっか。森か」と納得されるらしい・・・(背中の傷が特にすごいんですって、奥さん)

体の傷で身バレする森且行

ってなかなかのパワーワードやな・・・汗うさぎ

 

image

 

今、スポ紙の取材攻勢がすごいようです。

普通、そういう取材は記念レース(グレード戦)に多いけど、森くんには普通開催でもずーっと何社も張り付いてるみたい。

優勝する瞬間が見たい、撮りたいんでしょうね。

と、記者さん達に理解を示しつつも本音はちょっと辟易してるご様子。

森くんの記事書いたらアクセス数も増えるし新聞も売れるから毎回記事出すんだろうけど、確かに最近はちょっとなーと私も思ってます。

一部の記事の内容も本来ならスポ紙の公営競技欄に書く文章ではなく芸能寄りになってる気がして・・・まつ毛のことや脚の長さってレースには関係ないですよね。

個人的には私はスポ紙の記事にそういうのは求めてないので、ちょっと複雑な気持ちです。

 

復帰からこれまでに12回優出していますね

でも今年に入ってから絶不調だった。

結局エンジンがダメだと気づいて新車乗り換えてようやく上向いた。

今後のレース、GⅡ戦が続く。

どこかで(優勝)獲れるんじゃないかって気がしてる。

タイヤがいいのがあるのでそれをどこで出すかで決まると思う。

決勝に乗ったら出していくと思うんで期待して応援してください

image

なんと!びっくり

これは車券を買う上で非常に有益な情報ではないですか。

そっかーいいタイヤあるんだ。

今後に期待してます!音譜

 

おまけ

イベントに森くんのSMAP時代のファーストコンサートのパンフレットを持ってきた人がいたようで(森くんに見せてた)

それ見て

「うゎお」と言った森くん(笑)

でも

「30年経ってもあんまり変わってないですね」って自分で言ってたって。

はい、確かに。あなた10代の頃からほとんど変わってないですラブラブ

今度ああいう感じでポスター撮れば?

そういうこと言うとほんっとに上の人がやりたがるから!

と慌てる森くん(笑)

多分1年後ぐらいにああいうのやることになる

ええーいいじゃん!やってやって音譜←オニファン

でもあの(パンフレットの)衣装はもう着れないでしょ、ってwwwいや、イケるんじゃないですか(ファンの欲目)

名古屋にはライブでよく来てましたね

当時の思い出は?

名古屋に来たら必ず風来坊の手羽先を食べてました。

光GENJIさんのバックをやっていた頃コンサート終わりにみんなで風来坊行ってご飯食べてました。

それから風来坊の手羽先が大好きで今でもだいたい駅の地下でお土産買って帰ってます。

 

それ知ってから私も名古屋に行ったら風来坊をお土産に買ってます。オソロね←やめなさい

 

image

 

名古屋の方たちはライブでは熱いですか?

の質問に

そうですねー・・・記憶にないかな、もう。

爆・爆・爆 会場大爆笑爆笑爆笑爆笑

だって30年前ですよ!

お愛想言わない正直過ぎる森且行(笑)そういうとこスキよ。

 

メンバーとのエピソードも。

今年のお誕生日、連絡あったそうです(みんな、って言ってたけど。どのみんな?笑)

中居君からはー・・・あ、きてないな。

ってオチに使われてたらしい(笑)

慎吾ちゃんからはヤンチェのキャップを2つ共(黒とベージュ)プレゼントでもらったってラブラブ

森くん、そのキャップ被って一宮に行ったみたいです。

ええーー何そのいい話!泣けるわ~~笑い泣き

 

      

慎吾が大好きな森くんにバースデープレゼントして、その品物まで知ることが出来て

それだけで白飯5杯はイケるオレラブ ごちそーさまですラブラブ

 

つよぽんも忙しそうだね、とヲタク並みに彼の動向にも詳しかった森くん(笑)

「碁盤斬り」も観に行きます、って。

つよぽーん!

森くんも観てくれるよー!嬉しいねー!笑い泣き

 

最後はサテライト一宮に展示される競争車にサインを入れる森くん。

浜松所属の木村武之選手のお父様(元選手)のバイクみたいですよ。

サテライト一宮に行く機会のある方はぜひこのバイクもチェックしてみてください。

 

image

 

以上、簡単ですがサテライト一宮のレポでした。

貴重な写真とトーク内容レポを提供してくださったMさん、本当にありがとうございました。

心より感謝!ニコニコ

 

森くん、MCの矢尾さん、楽しいイベントをありがとうございました!お疲れ様でした!