朝ドラ「ブギウギ」につよぽんが出演すると聞いたのは昨年の7月でした。

 

嬉しくなって書いた記事↓

 

 

いつも朝ドラは録画にまかせて夜に仕事を終えてから見るスタイルだったけど

怪我の功名とでも言いますか

ちょうど療養中で仕事を休んでいる時に始まった朝ドラだったので、ほぼリアルタイムで見れたこの半年。

 

いやーもう

すっごくいいよね!ブギウギ!!!グッグッグッ

つよぽんが出る出ないにかかわらず、めちゃくちゃ面白い!!!

 

以前、私の中の最高傑作朝ドラは

1.カーネーション

2.スカーレット

だと書いたけど

ごめん「スカーレット」を抜きました。単独2位です!「ブギウギ」おめでとう拍手←違う

 

モデルになった笠置シズ子さんって、私の世代にしてみればテレビ番組「家族そろって歌合戦」の審査員をしていた頃をかろうじて知ってるぐらいで

歌手としての凄さも、その波乱万丈な人生も、今回の朝ドラで初めて知りました。

そして演じるキャストも、脚本も、お見事。

「ワルイコあつまれ」にも出てくれた子役の澤井梨丘ちゃんがまずよかった。

大河も朝ドラも、NHKの子役選びって本当にハズレがないっていうか(何様)

物語の序盤を引っ張るに足るパワーと演技力を持った小スズ子を演じた梨丘ちゃん、立派でした。

水川あさみさんのお母ちゃんも、ほんと、よかった。

「ミッドナイトスワン」の役どころではマジでひでー母親だな、と思ったけどそれから一転

あそこまで【しっかり者の大阪のお母ちゃん】役がハマるとは、びっくりだ。

前から好きな女優さんだったけど、益々好きになったわ。

 

昭和初期から始まる朝ドラでは戦争中の様子が出てくるのは定番。

あの戦争をどう描写するかでそのドラマの中身が決まると個人的には思ってるんだけど

そこが私の中で「スカーレット」を抜いた瞬間だったな・・・

圧巻だったのは

シズ子の弟・六郎が戦死して、ステージで「大空の弟」を歌った回。

あれは胸をえぐられました汗朝っぱらから声出して嗚咽しちゃったわ・・・

(六郎役の黒崎煌代君もすごく良い役者さんですね)

そして

ステージで泣き崩れるスズ子に「福来君、しっかりしなさい」と声をかける羽鳥善一・・・つよぽんに震えた。

「しっかりしなさい」という短い言葉のトーンと、そして表情、佇まいだけでものすごく色んなことが伝わってきて、あの場面、役者草彅剛の真骨頂を見た気がしました。

その言葉で立ち直り、涙でぐしゃぐしゃな顔から大きく息を吐いて「ラッパと娘」を歌い上げた気迫の趣里ちゃんが、もう凄すぎた。

そう、「ブギウギ」が私の心を揺さぶったのは「エンターテイメントの世界に生きる」ってどういうことなのか、をまざまざと見せてくれたから。

印象に残るセリフが沢山ありましたよね。

ドラマ序盤で梅丸歌劇団のスター大和礼子(蒼井優)が小スズ子に言った

「お客様は現実を忘れて夢を見たいから劇場に来る」っていう言葉や

「生きる力、元気をもらいにステージを観に来る」

そしてタナケン(生瀬勝久さん)の

「自分に何があっても舞台に立たなければならない」という覚悟。

それらはすべて、私の推し達の姿と重なって見えて1人でジンとしてました。

 

最近は形が違ってきたけど

月から金の放送の中で毎週色んなことが起きるけど、最後の金曜日の放送で必ずステージで歌い踊るスズ子を見せてくれた時は本当にスカッとした。

真に優れたエンターテイメントって、本当に人の気持ちを明るく晴れやかにする力があるよね。

慎吾が自分のソロコンサートで「人は誰だって下を向いてしまいそうな時がある。でも少しでも上を向いて歩けるように」僕もみんなと一緒に頑張る。

という意味のことを言っていたけど

「ブギウギ」のステージを見ていると、慎吾が目指しているものってきっとこれなのかな・・・と勝手に思っていました。

 

関東育ちなのに大阪弁もお上手で、歌も踊りも、コメディセンスもバツグンな趣里ちゃんは本当に素晴らしい。

そして

そんな趣里ちゃん演じる福来スズ子の魅力を2倍3倍に膨らませているのは、間違いなく我らが草彅剛だと断言したい。

つよぽん、本当に最高です!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

もうすぐ終わってしまうのが本当に寂しい。

羽鳥先生に会えなくなるのがツライ笑い泣き

今はそんな気持ちですが、最終回までしっかり見届けます。

 

 

 

あ、余談ですが

 

ドラマの序盤で梅丸歌劇団の団員達が解雇に反対してストライキを起こすくだり、覚えてる人いるかしら?(桃色争議)

 

image

 

あの時スズ子達がお寺に籠る設定で使われたロケ地・・・

あれ、うちの職場(先日辞めちゃったけど)のすぐ近くのお寺なんですよね。

 

image

 

NHKが朝ドラのロケやってるらしいで~

ってのは風の噂で耳に入ってたけど、まさか主役の趣里ちゃんや蒼井優さんまで、あんな田舎(怒られる)に来てたの!?マジか!?びっくり

と、オンエア見て驚きました。

ええー知ってたら仕事抜け出して見に行ったのに←コラ

 

まあ普段から人の少ない場所なんで、きっとロケはしやすかったと思われます(ディスってるわけじゃありませんよ)

 

お寺に向かう道って、こんな感じ。

 

image

 

このへん、しょっちゅう仕事でうろついてましたけど。なんか既に懐かしい(笑)

 

image

 

それもあって「ブギウギ」にはひとからならぬ親近感もありました。

 

放送はあと2週かな?

スズ子、羽鳥先生、最後までズキズキワクワク音譜させてね!

 

image