先の記事で8月14日は嫌な記憶がよみがえる日だと書きました(「解散」発表の日なので)

それに付随して、私にはもう一つ嫌な記憶があるのです。

このお盆の時期というのは公営競技にとって稼ぎ時なのでどの競技もビッグレースが組まれています。

オートレース業界ももちろん集客を当て込んで年間5つある最高峰のグレードレース戦の一つ「SGオートレースグランプリ」を毎年お盆に伊勢崎オートで開催しています。

 

で、あの年(2016年)も8月14日は開催の真っ最中で・・・

元メンバーである森くんのもとに、マスコミの取材が殺到したのでした。

 

集中力が何よりも大事なレース開催中に、芸能マスコミが嬉々として彼にコメントを求めたことを私は今でも腹立たしく思っているし

何よりそんな状況を作り出したかの事務所には二重の意味で恨み骨髄です。

 

森くんはレース前に広報を通して「コメントは差し控えたい」という談話を発表。

オートを統括するJKAも「本人への直接の取材についてはご遠慮いただきたいと存じます」と過熱する報道陣をけん制しましたが・・・

あの時期果たしてどこまでそれが守られたのか、甚だ疑問です。

 

あれ以来、毎年「オートレースグランプリ」が始まるとこの記憶もセットで思い出される・・・私にとってはそういうSGになってしまいました。

 

森くんは復帰は果たしたけど、今回の開催には出場していません(出場条件を満たすポイントが取れなかったので)

なので、比較的楽な気持ちで(こら)レースを観て、応援したい選手の車券を買っていたんですが・・・

昨日、大きな落車事故が起きてしまいました。

 

 

単独落車でも観ているこちらは肝が冷えるのに

5台を巻き込む事故って・・・ガーン 心臓縮みました。

オートレースファンの方々のつぶやきを見るにつけ、よけい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこれで、また違う記憶がよみがえってきて(森くんの落車事故)

なんだかもう、今年のお盆は色々とツライ・・・汗

 

落車した選手の中で永井選手(森くんの同期)と吉原選手は骨折が判明。

参加解除となりました。

 

 

トップ選手が集うSG戦で、最終予選という勝ち上がりに重要な意味を持つ一戦だったから、誰もが厳しいせめぎ合い必至の戦いだったのでしょうけど・・・

レースは本当に命がけなのだとまたしても思い知らされる夜でした。

 

怪我された選手の皆さん、どうかお大事に。

1日も早いご回復、お祈りしております。

 

そして今日からのレースも参加される選手が皆、事故なく怪我なく最終日まで走れますように合わせてお祈りしております。