4月25日火曜日

森且行選手が2年ぶりに出場するSGオールスターオートレースの初日を観戦するために

初めて福岡県の飯塚オートレース場に行ってまいりました。

 

image

 

レース場のない地域に住んでいるので、オートレースを生で観戦しようと思ったらどこの場へ行くにも新幹線が必須なんですが

行きやすいのは東の方・・・浜松もしくは川口なのよね。

過去には廃止される前の船橋や、伊勢崎にも行ったことはありますが

山陽と飯塚にはなかなか行くチャンスもなくて。

 

よほどのことがないと、行けないかなぁ~と思ってた。

 

あと、このオールスター戦。

年間5つあるSGの中でも華があって一番好きな大会なんだけど、開催時期がいつも4月末から5月にかけてのいわゆるGWの真っ最中なので

そこで休みを取るのはかなり気の引ける職場にいるもので(連休関係ない仕事なので)

今まではよほどのことがないと、現地では観れないと思ってました。

 

ですが

今回のオールスター戦は

・森くんが復帰して初めて参戦するSG。

彼自身が「これが最後のSGになるかも」なんて発言もあり(*現在B級ランクなのでこの後当分SGには出られない)

であり

・開催地が怪我をした「因縁」の飯塚。

ということで

これは私にとって「よほど」×「よほど」の事態ではないか!

もう行くしかないやろ!!!

と、決意しての初飯塚観戦と相成りました。

職場の方々、すいません(汗)

 

行程は新幹線で博多まで行き、それから在来線に乗り換えて最寄り駅の新飯塚まで。

駅前には「アンジョルノカフェ」というオートレーサーや関係者の方々が沢山立ち寄られるお店があるので、レース場へ行く前にそちらへお邪魔して一息。

 

image        image

 

お店の壁に直接書かれたサインの数の凄いこと!

 

image

 

オートレーサーはサインをする時に乗っている競争車の名前を一緒に書くので

サインは読めなくてもその車名で誰かわかります。

あ、あの選手も来たんだ・・と眺めるのが面白かったですね。

森選手は残念ながら来られたことはない、とのこと。

image

 

ケーキセットをいただいてから開門時間に合わせて飯塚オートへGO。

 

image

 

今回はナイターレースだったのでレース場の開門時間は午後2時からでした。

 

初めて来る場所ですから、勝手のわからないことばかりなんだけど

SMAPにしても森くんにしても推し活で持つべきものはトモダチ・・・NAKAMAたちです。

飯塚を地元とする森ファンの友人がこの日ずっとアテンドしてくださり本当にありがたかった!

 

場内ではこんな風に森くんのパネルがお出迎えラブラブ

いきなり嬉しい。テンション上がるアップ

この写真は、プレゼントでアクリルスタンドになったやつですね・・・森ファンはほとんど当たらなかったというwww

JKAさん!売ってくれよ、アクスタ!ほしいんですよ!(魂の叫び)

本場で販売したら売れるよ!!ファンが爆買いするよ!

 

image

 

パネルの横にはこの日のメインレース(12)・ファン投票上位者の「スターセレクション」で走る選手を紹介するセレモニーの案内が出ていました。

 

image

 

ステージはこれ。 中継や写真で何度も見たことがあるけど、なかなか立派なステージでしたキラキラ

ステージが結構高い位置にあるので人が沢山集まっても埋もれて見えないってことはないね。

image

 

中央の扉から1人ずつ出てくる選手達。

 

image

 

中央のマイクで一言ずつご挨拶。

 

image

 

全員このオールスターのために作られたオレンジのTシャツ姿です。

 

image

 

バックが黒だから映えますね。

 

image

 

セレモニーが終わったら選手はロッカーへ戻っていくんですが

何が驚いたって、飯塚ではステージ降りてから関係者棟へ戻るまで、選手の皆さんはフツーにお客さんがいる通路を通って帰るんですね!

いやーびっくりしたわぁびっくり

 

てことで、間近でスター選手キラキラの方々をお見送りできてめちゃくちゃ嬉しかったラブラブ

 

image

 

image

 

image

 

ぶっちゃけ、これだけで「来てよかった・・・新幹線代のモトは取った笑い泣き」という気持ちでした←早い

いやぁ、飯塚最高やね!グッキラキラ ←単純

 

こちらのポスターも見たらやっぱり嬉しい音譜

 

image

 

ただ、レース場自体は今改修工事中ということで・・・

 

レースを観られる場所が少なかったですねあせる

工事フェンスがあって金網には近づけない所もあるし

 

image

 

そしてこの日はとにかく雨・雨・雨雨 ずーっと降ってた。

 

image

 

元々森くんは雨が得意な選手ですが、さすがにこんなに降るとね・・・滑らないかな?と心配。

 

メインレースまではたっぷり時間があったので、それまでのレースも楽しめましたよ。

SGはやっぱりレベルが高い。

どのレースも白熱してすごく面白かったです。

 

image

 

森くんの応援車券、購入!

image

 

そしてもちろん、新井恵匠選手の車券もね!(新井選手はこの日は4着でした)

 

image

 

段々日が暮れて、照明塔に灯がともると綺麗です。

 

image

 

雨に煙るレース場。

見ている分には幻想的で綺麗ですが・・・走る選手は大変だよねあせる

 

image

 

最初は降ったり止んだりしていた雨も、メインレースの頃には本当にもう、土砂降り状態。

写真越しでも雨粒、わかりますよね?

 

image

 

こういう状態だったので、森くんが試走で登場した時はもうとにかく無事に6周回走って!

と、祈るような気持ちでした。

image

 

スタートラインにつく森くん。

image

 

やっぱね・・白が似合う!めっちゃ似合う!キラキラ

と1人で感動してたオレ笑い泣き

image

 

カメラを最大限ズームにしたら、シールド越しにちょっとだけ、横顔見れた。

image

 

そしてレース・・・

スタートはとてもよかった。

だけど、やはりあの強豪メンバーと競うのは、かなり厳しかったですねショボーン

結果は8着。

残念ではあったけれど、6周回完走出来ただけで安堵しました・・・

終わってホッとしました。

 

気がつけば、全身びしょ濡れ雨

金網にしがみつくように観てたので、傘は一応さしてたけど、意味なかったわ(苦笑)

色んな意味で、忘れられない観戦になりました。

レース場を後にしたのは午後9時を回っていたかな。

 

初めての飯塚、本当に楽しかったです。

森くんを応援するNAKAMAと一緒にレースを観戦するっていつも本当に楽しい。

コンサートとは違って楽しいだけじゃないけどね。

一喜一憂、ハラハラドキドキが必ずついて回るけど、それでもみんなで観たら怖くない(爆)

思い出に残る観戦となりました。

 

当日お世話になった皆さん、初めてお会いした方も、本当にありがとうございました。

またいつか、飯塚で森くんのレースを観たいです。

今度は1着になる姿を皆で観て、喜び合いたいですね。

 

以上、飯塚初観戦の記録でしたニコニコ