森且行選手、今日が復帰前の最終の練習走行となります。

 

その前に、4月6日の復帰戦についての詳細が記事になっています。

 

 

それによると

●レースのハンデは10(m)

●当日の出走は9レース以降

 

とのこと。

 

この報道に森ファンNAKAMAと

え?滝汗

となりました・・・

 

記事の中で

>B級にしては厳しめの位置

ってあるけど・・・

正直、厳しすぎやしませんか?と言いたいぐらいです。

 

通常オートレースはハンデ戦で、強い人ほど後ろから走ることになっています。

(唯一の例外は森くんが優勝したSG日本選手権。あのレースだけは全員ハンデなしの一斉横並びスタート)

トップクラス(S級)の選手が0メートルからスタートするとしたら、格下(A級、B級)の選手はそれより前の位置から走ります。

ハンデをつけることで勝負を拮抗させて必ずしもランク上位の選手が勝つとは限らない仕組みにしてるのですよね。

それがオートレースという競技の面白さでもあるわけですが

普通なら >B級は30~50前が相場

とあるように、今の森くんならもっとハンデをつけられてもおかしくないのにね・・・

記事には >SG優勝実績がある森 だからハンデ10になったって書いてあるけど

いくらSGウイナーだとしても、2年以上も実戦から遠ざかっている「初戦」にこれは・・・

と、ちょっと言葉を失くしました。

 

厳しい。

 

そして出走が9レース以降、というのもね・・・

オートは全部で12レースありますが、これも強い選手ほど後半のレースに組まれます。

9レース以降というのは勝ち抜いていけば準決勝戦が行われるようなメインどころです。

一緒に走る選手も優勝候補に上げられる強い選手が絶対入ってくることが予想される。

そこに、復帰戦が組まれるの?

 

うーん・・・厳しい。

 

と、いう気持ちばかりです。

 

でも

森くんの言葉

「ハンデも枠も、僕が決めることではないので、お任せしています。走れるだけで十分です」

を聞いて、ファンに出来るのは彼を信じて精一杯応援することだと改めて肝に銘じました。

 

何レースに出るのか、ハッキリ確定するのはレース前日(4月5日)の夕方です。

ちなみに

今日開催される川口のレースの発走時間でいうと

 

9レース 14:46

10レース 15:18

11レース 15:56

12レース 16:35

 

となっているので、4月6日のレースもほぼ同じ時間と思われます。

 

じゃあ、午後からレース場に行けば応援間に合うね、ってところなんですが・・・

現在川口オートレース場は入場者制限(6000人)を実施しているため、万が一その上限に達したらもう中に入ることは出来ません。

通常、平日の一般戦でこの上限に達することは考えにくいのですが・・・

なにせ、森且行の復帰戦。

業界上げておかえりキャンペーンもやってますので、当日一体どれぐらいの観客が来るのかまったくわからない・・・

 

色んな意味でめちゃくちゃ心配ですあせる

 

それでも、1人でも多くの人がレース場に来て、森選手の車券を買って、彼の復帰を盛り上げてほしいと願っています。

 

今日の練習も実りあるものになりますように。

森くん、今日もがんばりましょう。

 

*デイリースポーツより写真引用

image