渋谷で映画「オートレーサー森且行 約束のオーバルへ」を観てから早1週間が経とうとしています。
いやーよかった・・・本当に観れてよかった・・・
と思う作品だったのでぜひ沢山の方に観ていただきたいと思いますが
今感想を言うのは難しい(苦笑)
基本、今までテレビ(「あさチャン!」「Nキャス」「情熱大陸」等)で放送された映像を合せて
そこに映画版ならではの秘蔵映像がプラスされている・・って感じですが
80分、本当に見応えがあります。
個人的には体感10分ぐらいだったけど(笑) やっぱり3時間は欲しかった←何回言うww
 
これから観る方も沢山いらっしゃるでしょうし、あんまり詳しく書くのもどうかと思うので
私なりの今「言える範囲」で感想を綴ります。
記憶が曖昧なので、もしかしたらテレビの映像と重なってる部分もあるかも?ですがご容赦ください。

極力ネタバレ避けますが、一切何も知りたくない。まっさらな状態で観たいのよ。

という方はここでUターンを推奨。

 

あくまで個人的な感想です。

 

 

 

 

 

○始まりが叙情的。あ、こういう入り方・・・と意外だった。
けれどヲタクには堪らんつくりラブラブ
 
○栄光のレース映像の数々。日本一のその前からの。色々蘇って涙汗
 
〇からの一転、あの事故映像はやっぱり辛い
 
〇何回も公開されている怪我のレントゲン・・・にプラスして出た血管画像に青ざめた。あれはヤバイガーン心をえぐられる。
 
〇リハビリ映像はやっぱり辛い。けれどよくぞここまで・・・と胸が熱くなる
 
〇ここで出す?「中居君」 そして「木村君」
 
〇養成所の入所式の映像に、最後の対談で中居君から言われたあの言葉を被せるの、ズルイ。泣いた汗
 
〇今更言うまでもないSMAPとの絆。森くんの原動力。
 
〇命の恩人、籾井先生もご登場。ありがとうございます。
 
〇術後、ベッドの真上から自撮りしても男前なのが驚異滝汗 普通はさぁ、フェイスライン崩れるでしょう?重力で。それがないって、どゆこと。
 
 
〇2年の時の流れの中で森くんの揺れる心情、現実と向き合って出る本音・・・
テレビの映像よりももっと深く語られた言葉を受け止めるのはこちらも覚悟がいりました。
 
〇でも森くんは基本的にずっとポジティブ。それは凄い。そして根性と信念の漢である。知ってたけど。
 
〇オートレースの世界、そして選手の日常がわかりやすく描かれていてよかった。
オートを知らない人にもちゃんと伝わると思う。逆にあれより専門的(オートファン目線)に寄ったら一般の人は引いちゃうと思うので、絶妙な描き方だったと思う←お前は何様
 
〇整備場面がやっぱり面白い。
几帳面派 VS 大雑把派 (笑)
 
〇西村龍ちゃん(同期)の役どころが美味しすぎた(爆)全部持ってった。あれはファンが増えるわぁ。
 
〇地方のイベント会場の様子・・・知人が数人映ってたぞ。森くんと共演おめでとう(笑)
 
〇森くん、どこへ行っても愛されてる。ホテルのホスピタリティにジンときた汗
 
〇ご家族、ご親戚の皆様も取材協力ありがとうございました←誰目線
 
〇もんじゃが美味しそう。絶対行きたいあのお店。
 
〇叔父様がキャラ立ちし過ぎている・・・最高ですグッ
 
〇生育歴が全てではない…全てではないけれど、森くんの優しさや人に対する気遣いは育った環境で培われた部分もあるのかな、と感じた。
 
〇兄弟で釣りする場面、そこでの会話が心に沁みた。お兄様にとって森くんは本当に可愛い可愛い弟なんですね・・・
しかし爆イケ兄弟だな、まったくラブ
 
〇ヘベレケにもほどがある、森且行。よく映像で残したな・・・嬉しい(おい)
 
〇レーサーへの復帰は思った以上に厳しい。簡単じゃない。未来は決して楽観できない。
そのことを嫌というほど思い知る。
 
〇それでも彼の瞳は曇っていない。諦めていない。そのことがひしひしと伝わってくるエンディングで感無量・・・
彼の挑戦のつづきが絶対に観たくなる。
 
以上です。
 
他にも色々思うこと、感じることはいっぱいあったはずなんだけど
今言えるのはこれぐらいかな・・・
あと何回か観る予定なので、感想はまた書きます。
 
何のことかよくわからない超個人的な感想ですいませんが、ぜひ、観てください。良い映画です。
ということは自信を持って言えます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
image