いよいよ2022年もあと1日となりました。

 

相変わらずコロナ禍での生活は続いており、ここにきてとうとう我が家でも家族が発症してしまう事態に見舞われ、現在私は濃厚接触者として自宅待機の大晦日となりました。

思えば今年もコロナに振り回された年でした。

冬に第六波が猛威を振るっていた頃は、うちの職場でクラスターが発生しその対応に追われて大変だった。休みなく10連勤してこっちが倒れそうになったものです。

そんな最中だったので本当なら行くはずだった木村君のライブ(神戸)も吾郎ちゃんの舞台(東京)も、ビストロジョーでの森くんのお誕生日お祝いディナーも

全部涙を呑んで諦めたことが今年一番残念だったことかなぁ。

 

でも、木村君のライブ以外はその後リベンジが叶ったので、元気でさえいればいつか挽回できる、ということも実感できた年だったかも。

そう、コロナ禍とは言いつつも、環境が許す限り出来る範囲でアクティブに動いた1年だったと思います。

新しい地図関連では、明治座や京都劇場、そして日本青年館でしっかり舞台のつよしんごろう、全員と逢うことが出来て、来年早々にはファンミーティングでもまた逢える予定なので充分過ぎるほど恵まれていたなぁと思っています。

もちろん、コロナに感染しないか?と常にヒヤヒヤしながらあちこちに行っていたので心置きなく楽しめたかというと、そうでもないんですが・・・

出来る予防対策は取りつつ、来年も自分のしたいこと、行きたい所には行く生活が出来たらいいな、と思っています。

 

動くことで、色んな出会いや再会があった年でもありました。

ここ数年顔を合わせることすら出来なかったNAKAMA達と再び会えたことが嬉しかったし、新しくお近づきになれたNAKAMAもいて、私の中の地図がまた少し広がったようで楽しい年でした。

 

森くんについては、嬉しい驚きがいっぱいで

先日も書きましたが、あんなに沢山メディアやイベントに登場してくれるなんて・・・1年前にはまったく予想もしていなかったので、まさかこんな年になろうとは。

元気になった森くんの笑顔にどれほどの勇気と元気をもらったことでしょう。

命の危険もあった大きな怪我から再起する過程で、彼の中でも何らかの変化があったのか

以前よりもより一層フランクに屈託なく、仲間達のことも含めて、何でも語ってくれる森くんが眩しくて、そして心から嬉しかった。

そしていよいよ来年は本格的にレースへの復帰を目指す彼を、また精一杯応援していきたいと思っています。

 

ただ、一つだけ今心配なことがあるとすれば・・・

それはやっぱり、中居君のこと。

 

人間いつどこで、何があるのかわからない。

明日も元気でいられるとは限らない。

 

これは昨年森くんの落車事故で痛切に思ったことですが

その言葉を、今年は中居君の休養で再び思い知ることになるなんて・・・胸が痛い。

この春、中居君が自分のファンクラブを作っていよいよ新たな「山」に向かって動き出したんだ、と皆が喜んだ矢先に起きた体調不良・・・そして休業。

神様は、SMAPの運命にどうしていつもこんなに意地悪をするのかと恨めしい。

ヅラが心配することを中居君は嫌がるから、普段は努めて平気な顔していますが

やっぱりめちゃくちゃ心配だし、不安だし、辛いです・・・

 

私の夢は、いつの日か6人が並んで笑い合う姿をこの目で見ることですが

それはすべて健康があってこそ成立すること。

とにかく、6人には元気でいてほしい。

集まることは二の次でもいい。皆がそれぞれ元気で笑って過ごしていてくれたらもう、それだけでいい。

今はそう思っています。

だから、どれだけ時間がかかってもいいから中居君にはしっかり休養をとってまた元気な姿を見せてもらいたい。

その日を心から待っています。

 

森くんが事故に遭った翌日にすぐメールを送っていたという中居君。

「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えない。だからお前なら乗り越えられる」

あなたに送られたその言葉を胸に、森くんはここまで頑張ってきました。

それはきっと中居君も同じです。

この試練を乗り越えて必ず戻ってきて。そして森くんの復帰レースを見届けてください。

 

 

 

未来は誰にもわからない。

だけど

【諦めなければ夢は叶う】

これは森くんが身をもって私達に示してくれたことだから

これからも明るい未来を信じて、来年も前に進みたいと思います。

 

最後になりましたが

今年1年、「Song2」へいらしてくださった皆さん。

沢山の温かいお言葉、本当にありがとうございました。

コメントもいっぱいいただくのに、そのほとんどにお返事が出来ていなくて申し訳ないです・・・

全て読んでいます。そしてとても感謝していますので、不義理な私をどうかご勘弁ください。

私を支え、力を与えてくださっている全ての人に感謝いたします。

来年も皆さんと一緒に6人の活躍を見守り応援していきたいと願っていますので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

毎年大晦日には今年一番心に残った写真をここに載せています。

今年はこれにしました。

 

image

 

大阪でのイベントの模様をTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」が3月19日に放送した映像の一場面。

ファンと向き合いとても優しい笑顔をしている瞬間の森くん・・・

怪我をしてから彼が初めてファンの前に立った日に、私もこの場に居られたことを神様に感謝しています。

ここから森くんの新たな一歩が始まったと思っているので、今年の写真はこれです。

 

来年は森くんの復帰が叶い、そして中居君が元気になって戻ってくる年になりますように(言霊)


今年1年、本当にお世話になりました。

来る年が、皆さんにとって素晴らしい年でありますように。

どうぞ、よいお年をスマイル