来年のことを言うと鬼が笑う・・・ということわざがありますが

そういうの無視して

来年どころか、再来年!2024年の話をしたいと思います!!

 

今絶賛放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

もうねぇ・・・どハマリし過ぎて、毎回見たあと吐きそうです(爆)感情移入し過ぎて(苦笑)

元々三谷幸喜作品が大好きなので「新選組!」も「真田丸」もそりゃーもう堪能しましたが・・・

鎌倉は、その数倍ヤバイよね(褒めてます)

でもまだ20回しかやってない、っていう事実におののく。え、まだ5月?ウソやん。

この凄まじい世界観が、12月まで続くのかー!?と、震えます。

嬉しくて(おい)

 

思えば、約2年前

鎌倉幕府・・・北条義時をメインに大河をやる、と発表された後のこちら様の呟きの、何と的を得ていたことか・・・↓

 

 

いやほんま。

 

にしても

ここ数年は私の好みにハズレのない大河作品が続いていて、もう毎週日曜日が楽しくてならない。

「麒麟がくる」「青天を衝け」そして今回の「鎌倉殿の13人」ね。

来年は・・・まあ見てから考えますが(今の段階ではノーコメント)

その来年を飛び越して

再来年の作品、ブッ飛んでて目の玉飛び出たポーン

 

 

紫式部が主人公!!!???

マジか!と、そりゃもう驚いた・・・びっくり

そして、主人公が吉高由里子さん!!!

 

 

脚本は大石静氏。

うーわーーーそうキタかぁ・・・と。

 

大河ドラマの題材って幕末と戦国を行ったり来たり・・・のパターンが多い中で

平安時代の、しかも女性の、武士でも上級貴族でもない「紫式部」を主人公に持ってくるって・・・

なかなかの冒険、と感服しました。

 

大河ドラマのテーマが決まるまでには芸能事務所・地方自治体・出版業界の思惑まで絡んで色んな駆け引きがある、とかつて林真理子氏(「西郷どん」の原作者)が言ってました。

今回も色んな候補の歴史上の人物がいたんだろうな、と想像出来ますが

この人物で大河を描こうって、すごいよね。

 

その理由の一つに昨年の「青天を衝け」の影響もあるのでは?というツイート。

 

 

大河の企画はかなり前から始まるので「青天」は直接関係ないのかも?しれませんが

経済人の渋沢栄一を主人公にしたあたりから、NHKの挑戦が感じられます。

ま、シンプルにもう「ネタ」が尽きてきた、という事情もあるんでしょうが(笑)

 

小難しいことは抜きにして

紫式部が主人公ということは、「源氏物語」の世界もきっと楽しめると思うから

源氏物語の読者の1人として唯々嬉しい(私が一番好きなのは田辺聖子先生の「新源氏物語」。大和和紀先生のコミック「あさきゆめみし」ももちろん全巻読んでます)

 

はぁぁぁ紫式部以外のキャストの発表がむっちゃ楽しみだ!!!音譜

 

 

で、ここでふと思い出したのがこのドラマのこと↓

 

 

伊藤野枝が主人公とは、また大胆な話だな~と思ったし

最初の公開がBS8Kという、今までと違う形の放送だったことも珍しいな、と思ったし

吉高由里子さんって

ひょっとしてNHKにすっごい期待されてる女優さんなのかな・・・?と、テーマの奇抜さも含めて感じたことが蘇りました。

 

「風よあらしよ」は、大河への「布石」の意味合いもあったのかな、と勝手に想像してる。

 

だとしたら、ですよ。

先のドラマで吉高さんと共演した我らが稲垣吾郎さんの大河出演も、かなり期待出来るのでは・・・!?

と、これもまた勝手に想像しておりますアップ

だって、だって

今の芸能界で、あんなに平安貴族の装束似合う俳優、いないよ!!!

ドンピシャじゃん!!!

と、声を大にして言いたい。

 

はい、つい最近の「ワルイコあつまれ」の安倍晴明も!超しっくり馴染んでたよね!(笑)

 

image

 

でさ

この時安倍ちゃん(笑)が、慎吾ママに「お友達紹介して」と言われて名前を挙げた人、皆さん覚えてますか?

 

藤原道長公って言ってるんですよ・・・

image

 

image

 

大河ドラマ「光る君へ」の中での藤原道長公は

>紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる、いわばパートナーとして登場します

と、公式サイトに書いてますよ。

 

ねえ・・・

これって、盛大なフラグですか???それとも単なる偶然?

2年も先のことを匂わせてるとしたら、嬉しくて気を失うけど(笑)

はてさて

実際はどうでしょうね。

道長公じゃなくても、ぜひとも吾郎ちゃんには出演してほしい!

 

鬼に笑われながら、2年後の大河ドラマを楽しみに待ちたいと思います音譜

*劇中劇の「源氏物語」の主人公、光源氏はぜひとも当代市川染五郎丈でお願いしたいものですが(鎌倉殿での源義高が最高だったし)

 

 

未来の楽しみのために、健康で生きよう!と誓うアラ還です(笑)