見ました。

 

 

 

面白くなかったわけではない。

けど

やっぱり、うーん・・・ショボーン

と思う場面はあった。個人的に。

 

かれこれ25年ほど前の話で恐縮ですが

森くんがSMAPから去って、彼がソロパートを受け持っていた楽曲を違うメンバーが歌う時の「違和感」ったら、なかったよ。

歌い方も音程もリズムの取り方も全然違う・・・

って、実はずーっと思っていたよ。SMAPが解散するその時まで。

でも

その違和感を含めて5人で歌うようになった楽曲を、私が受け入れられたのはオリジナルの音源がそのまま残されていたから。

テレビやライブで違う形になってもCDはそのまま販売されていたし、彼が去ってから出たベスト盤も6スマ時代の曲はほぼ(*ウラスマでは一部再録)森くんの歌声のまま収録されていたから・・・だから、心が穏やかでいられた。

 

オリジナルって、大事です。

それを愛して大切に思っている人間にとっては、すごくすごく、大事です。

 

カバーを否定するわけじゃない。

アレンジが嫌なんじゃない。

 

私が許せないのは、オリジナルを徹底的に封印したままで好きなように上書きする連中のやり方。

権利を持っているのはそんなに偉いのですか?

オリジナルを愛してそれに投資したファンをがいたから大きな利益を得たはずなのに、その顧客をどこまでも踏みにじっておきながら「ファンファースト」とは聞いて呆れる。

そんな姿勢でエンターテイメントを語らないでほしい。

 

彼らの楽曲を好き勝手使うなら、最低限オリジナルもちゃんと見せるべき。

それがあってこそ、多様性が尊重されるのではないでしょうか。

オリジナルを見て、そしてカバー(アレンジ)を見てこそ「みんな違って みんないい」となるんじゃないの。違いますか?

 

そんなことを考えてしまった私です。

 

 

 

 

お花画像 「エンゼルトランペット」  花言葉 「偽りの魅力」

 

 

何度でも言います。

カバーもアレンジも好きなだけすればいい。

だから、SMAPを返して。

SMAPの歌と映像とダンスを、ファンに返して。

 

*ここに書いたことは私個人の感想です。

番組を楽しまれた方、不快に思われたらご容赦ください。