現在飯塚オートで開催されているGⅠダイヤモンドレース。

 

image

 

本日、準決勝を勝ち抜いた8名の選手が決まりました。

 

 

12レースで2着に入った新井恵匠選手のインタビューを、ぜひ沢山の人に見ていただきたいです。

 

 

新井選手は1月のレースで森選手と共に落車を喫した選手です。

普通こういう場(優勝戦進出インタビュー)では、レースのことは語ってもそれ以外のことは言わないものなんですが

わざわざ「もう一つだけ言いたいこと、いいですか?」と断ってから話し始めた内容に・・・胸が痛くなりました。

 

「ここで1月に森さんを怪我させてから、こういう場に立つのが初めてで、ちゃんと謝っておきたいなと思って。

森さん、そして森さんのご家族、森さんの関係者の皆様方、そして森さんの沢山のファンの皆様

えー・・自分のせいで森さんを怪我させてしまって、本当にすいませんでした。

これからは、なるべく安全なレースを心がけて強くなっていきたいと思います。

沢山のご迷惑をかけてすいませんでした。

それとあと、自分のことを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました」

 

声を震わせて話す新井選手に、こちらも涙が出そうになりました。

 

1月の事故直後。

ワイドショーが何度も何度も事故の瞬間の映像を流していたから、その度に新井選手の名前が出ていたこと、知っています。

あの日から、新井選手が一体どんな気持ちでレースを走っていたのか・・・このインタビューで痛いほど伝わってきました。

どれだけ責任を感じていたのか・・・

最後に「自分を支えてくださった皆様」に向けた感謝の言葉は、裏を返せば新井選手がそれだけ心無い非難を受けたのかと推察されるから、尚更心が痛い。

 

新井選手。

どうかもう、ご自分を責めないでください。

私はあなたに謝ってほしいと思ったことは一度もない。

誰も、悪くないです。不可抗力の事故です。

「レースに事故は付き物。しょうがないです」

って、森くんは以前怪我をした直後のイベントでハッキリ言っていました。

ファンはそのことをちゃんとわかっています。

すべてを含めての、オートレースです。

 

もしこうして謝る機会を得て、あなたの心の重荷が少しでも軽くなったのならもうそれでいい。

これからは、レースだけに集中してもっともっと強くなってください。

そして、森くんが復帰を果たしたその時に、ぜひまた同じレースで1着を競い合ってほしい。

その姿が見られる日を待っています。

 

森くんが欠場になってから、私は車券を買う時は新井選手を中心に買うようにしています。

だから明日ももちろん、Gamboo(ギャンブー)さんで新井選手の車券、買いますよ!

 

 

よろしければ、皆さんぜひ新井恵匠選手を応援して下さい。

 

今まで何度かレース場外で新井選手をお見かけしたことがありますが、ファンに対してとても紳士的に接しておられる素敵な方でした。

いつかのオールスター戦で、1着勝利者インタビューを受けた時に「こんな自分に沢山投票していただいて、本当にありがとうございました」と、勝利の言葉よりもファンへの感謝を先に述べられて、お人柄がにじみ出ていたことよく覚えています。

そして、イケメンですキラキラ (こんな時に不謹慎だったらすいませんあせる

 

 

明日の飯塚のレースはナイター戦。

優勝戦12レースは19:40発走予定。大河ドラマ「青天を衝け」の前に、ぜひネットで観戦してね。YouTubeで生配信やっていますから。

 

新井選手、応援してます!!!明日だけじゃなくて、これからもずっと応援してます!

頑張ってください!!!

 

そして、森くん。

しっかり体直して、戻ってきてね。

きっと誰よりも新井選手が、その日を待っているはずだから。