4月になりました。

毎年、年度末は仕事に追われて追われて、気がつけば桜満開・・・からもう、散り始め。

というのが私のルーティンワークみたいなものです。

 

コロナ禍じゃなくても、お花見する余裕もない私ですが

今年は、我が家の近くに咲く1本の桜の木を紹介させてください。

 

地面に這いつくばるように咲いているこの桜・・・

image

 

実は、何年か前の台風で倒れてしまった桜の木なのです。

image

折れなかったけど、暴風をまともに受けてぐにゃりと倒れてしまった桜の木。

これはもう枯れていくしかないだろう・・・と誰もが思っていたのに

(倒れてから数年は花も咲きませんでした)

ふと気がつけば、いつしかまた桜が花開く木となっていました。

 

樹木の・・・いえ、生きとし生けるものの、生命力って凄いですね。

 

image

 

倒れて、本来の形じゃなくなっても空に向かって咲き誇ろうとする桜。

この姿に私は毎年勇気をもらっています。

 

桜って本当なら見上げるものだけど、この木では私の目線の高さ(何なら私の足元)で、ほんのすぐ傍で、花を愛でられます。

image

 

とても綺麗です。

image

 

image

 

 

image

 

早朝に撮った写真なので、これから空が明るくなります。

image

 

森くんは、今年の桜は見れたのかな・・・?

 

病院の窓からでも、桜が見えたらいいのですが。

 

形は変わっても、傷を負っても、精一杯自分の力で咲くこの桜のように

私の愛する6人の男たちは、どんな時も大きな花を咲かせてくれると思うから、それをずっと傍で見つめていたい。

 

新年度の始まりに、改めてそれを記しておきます。

 

んで

年度が変わったからって、仕事の忙しさは昨日と変わらないので(積み残しいっぱいあせる

さて今日も早朝出勤、行ってきます!

がんばりましょう!ウインク