どうも。

深夜の更新、失礼します。

 

1週間ぶりに戻ってまいりました。

お休みしていた間、個人的に連絡くださった皆さん、ありがとうございました。

ちゃんと寝てる?食べてる?

と、ご心配いただき恐縮です。

おかげさまで、食欲はめっちゃあるし、コタツでガーガーいびきかいて寝ている(家族談)らしいので(苦笑)私自身は、全然大丈夫です。

そういうタイプの繊細さとは無縁なおばちゃんなんですが・・・

ちょっとね

ついさっきまで配信されていた元日ななにーの再放送は・・・見れなかった。

1週間前は本当に楽しみで、心待ちにしていた再放送だったけど・・・見る気になれなかった。

 

そんなヘタレなファンです。

 

まだまだ、肝が据わってないなぁ・・・と我ながら思う。

振り返れば2015年8月。京都の(パチンコ店)イベントでMCさんから

「オートレースは大変過酷な世界だが、死を意識することはあるのか?」とストレートに聞かれた森くんが真剣な表情で

「レース場に入ったら、その覚悟はしています」

と言ったのを目の前で見た時に

思わずこちらの背筋も伸びたし、改めて肝っ玉据えて応援せねば、ってあの時決意したはずなのに・・・

実際は動揺しまくりな自分が情けない。

いくら口ではわかったようなことを言っても

オートレーサーが「殉職」という言葉が存在する職業であることは、事実。

そういう世界で戦う彼に、常に心のどこかで「もしも」があったらどうしよう、と怯えている自分がいます…ずっと昔から。

まして、あの栄光の瞬間からたった3ヶ月。

日本一になり、仲間との約束も共演も果たし、これ以上ない形で世間の祝福を浴びた森くんのことを

もし神様が嫉妬して、連れ去ってしまったらどうしよう・・・と

事故の翌朝に容態がわかるまで、不安で不安で仕方なかった。

だから、命に別条がない、と報道された時は心から安堵しました。

生きていてくれて、本当によかった。

そして

それが確認出来たので、私はネットから離れました。

 

この後はまた24年前と同じことが起きるだろうと想像出来たので。

 

24年前

SMAPを辞めて選手養成所に入った森くんが、練習走行中に大怪我を負った時と同じことがきっとまた起きると思いました。

世間にとって「人の不幸は蜜の味」

マスコミも、それに乗っかる一般の人々も、命懸けで走るレーサーの気持ちなど考えもしないで好き勝手なことを言うし、書くし、騒ぐだろうと予想が出来ました。

あの時それを見聞きしたファンがどれほど辛かったかなんて、誰にもわかってもらえない。

だから、同じことが繰り返されるのなら、自己防衛するしか手がないのですよね。

 

本当は、それに対して言いたいこと、いっぱいある。

事故映像ばっかり流すテレビ局。

今後の見通しについて勝手な憶測を書くスポーツ新聞。

したり顔で「早い復帰を願ってる」と簡単に口にするコメンテーター達。

そして

今回のことに限らず、選手とファンのことをどこまで本気で考えているのかよくわからないJKA(オートを統括する組織)

その全部に対して、言いたいことは山ほどある。

 

でも、やめておきます。

 

どれだけ文句を言っても起きてしまったことは、もう戻せない。

 

今はただ、森且行選手の怪我が1日も早く治りますように。

そのことだけを、祈りたい。

1月27日に、福岡から都内の病院へ転院するという報道が出ていました。

今は日本全国どこの医療機関もコロナ関連で大変だろうけど、少しでもご家族に近い場所で、森くんが最善の治療が受けられることを願っています。

だから、マスコミはもう騒がないでほしい。

中途半端な状況報告なんかいらない。関係者への取材もやめて。

森くんが心穏やかに治療に専念できる環境を作ってほしい・・・願うのはただ、それだけです。

(そこのところは、JKAに切に切に、お願いしたい!森くんのことを護ってください!)

 

にしても・・・

この1週間、頭の中で色んな思いがグルグル回っていたんだけど

森且行というお方の人生は、本当になんていうか・・・

山あり谷ありっていうけど、あり過ぎやろ。

と、つくづく思う。

優勝をお祝いする記事の中で「森くんのファンでいると退屈しない」って書いた記憶あるけど

いや、こういう意味の驚きはいらんのよ、ホントに。

今までも何度も落車は目にしたし、骨折やその他の怪我でしばらくレースに出られないことだって多々あったけど

ここまで大きな怪我は本当に24年ぶり・・・養成所時代以来ですよね。

その24年前の事故との不思議な符合。

あの時も、SMAPを脱退し大きな注目を浴びてオートレーサーへの道を踏み出してから3ヶ月目の事故。

今回も日本一から3ヶ月目の事故。

24年前は順調に課題をクリアしている最中で、走行練習も安定していたのに起きた事故。

今回、決して調子は悪くなくて次のSG戦にも期待が持てる状況で遭遇した事故。

どちらの事故も金網に激突。

そして下半身の骨折・・・

これらの奇妙な合致は一体何を意味しているのか・・・

いや、意味なんてないのはわかってるけど、つい考えてしまう。

 

もしも

この先も、24年前と同じ経緯を辿るなら、森くんは不屈の闘志で復活を果たす。

医者の見込みよりもずっと早くに、怪我を治して還ってくる。

って想像出来るけど・・・

正直、私はそういう展開望んでいない。

どれだけ時間がかかってもいい。今は焦らないで、しっかり体を治すことに専念してほしい。

責任感の強い森くんだから、皆の期待に応えようと頑張り過ぎることが心配。

誰も急かさないから、とにかくゆっくりと、確実に、怪我を治して体を整えてください。

レースへの復帰はそのあとのこと。

 

とにかく

今は森くんのお体の回復だけを祈っています。

他のことは、全部二の次でいいから。

 

そして

この事故を知っておそらく誰よりも心を痛めているであろう

SMAPの5人・・・

中居君、木村君、吾郎ちゃん、つよぽん、そして慎吾・・・

どうかこれから、今まで以上に活躍してください。

テレビ、ラジオ、ネット、雑誌、映画・・・ありとあらゆる場面で、皆がいっぱいいっぱい活躍してほしい。

森くんは、日本一になった時「5人の活躍が自分の刺激になってここまでこれた」と言っていたから

病床の森くんに、5人の頑張っている姿が沢山届くように活躍してほしい。

そのことが、きっと何よりのお見舞いになるはずだから。

森くんの励ましになるから。

 

そんなわけで・・・

当分こちらのブログでは森くんの「今」をお伝えすることは叶わなくなります。

もちろん、何か動きがあった時は(公式からの発表等)お知らせしますが、それ以外は森くんのお話は少なくなるかも。

でも、いつものようにブログは更新していきます。

新しい地図と、中居君木村君の応援は今まで通り続けたいし、愚にもつかない私の痛いヲタク話でよかったら、皆さんまた読みに来てください。

 

そうそう。

我が家にはお正月から花瓶に挿していた梅の枝があるんですが・・・

こんな風に、地図カレンダーの前に置いてた。

image

 

その梅の蕾が咲いたんです。1月27日の朝。

森くんが、都内の病院に転院すると報道された朝でした。

image

 

花開いたのは「白い」梅。

梅の花言葉は「忍耐」

 

どうして神様はいつも森くんに過酷な運命を与えるのか、と事故の直後は嘆いたけれど

この時は神様が、森くんにエールを送っているのかなぁ・・・?と感じて、少し泣けました。

吉兆になると、信じたいです。

 

だから

だからね

彼が日本一になるまでずっと思っていた言葉を、今もう一度、叫ぶよ。

 

森くんのこと

森且行のことを「諦めない」から!

絶対に、諦めてないから!!!

 

再びあなたの元気な姿が見られる日まで

いつまででも待つから。

 

重いけど、気にしないで。そして負担にも思わないで。

こっちが勝手に待つだけなんだから。

 

 

森且行さん、どうかお大事に。

あなたのお体の回復、心より祈っています。