諸事忙しくて、香取慎吾さん主演の連ドラ「アノニマス」のことを全然触れてこなかったけど

まさに「今」

このドラマを作る意味の深さを、リアルに痛感してしまった昨夜でした。

 

image

 

森且行さんが赤坂で舞台観劇、という目撃情報がSNSを駆け巡り

私のところへも沢山の友人から「そうなの?何か知ってる?」と問い合わせがきました。

 

他の日ならいざ知らず【昨日】の観劇は、あり得ない。

だって森くんは大事なレースの前日で、13時までに川口オートレース場へ入らなければいけないって知ってましたから。

いやいや、それはないって。

と、一笑に付すつもりでしたが、喜々としてその目情ツイートを拡散されている人の多さにちょっとびっくり・・・アセアセ

あぁ、これはまずいのでは、と思って書いたのが↓

噂を信じちゃいけないよ

です。

 

↑の中でも書きましたが、きっと色んなタイミングが重なって(アサヒ芸能の対談記事の内容とか)ファンの中で願望や期待が高まっていたんだと思うけど・・・

はからずも

この夏どハマリしたドラマ「MIU404」の第二話で、星野源さん演じる志摩一未が言ったセリフを思い出さずにはいられませんでした(ちょうどDVDボックス買ったとこなのでww)

「人は信じたいものを信じるんだよ」

こうあってほしい。

こうだったらいいな、と願うことを人は簡単に信じてしまう・・・

それが事実か確かめもしないで。

 

今回のことが、まさにそうだったのかなと思わずにはいられません。

 

もちろん私もそういう傾向が多々あります。

だからこそ、指先から発信される情報を安易に拡散してはいけないな・・・と改めて思いました。

ネットに放たれた言葉は、もう決して消えない。

元の情報を削除しても、スクショされ、拡散され、誤った認識が永遠に広大な海を彷徨う亡霊になる。

SMAPファンはそのことを、誰よりも一番よく知っているはずじゃなかったかな・・・

 

今回のことは嬉しい誤解、とも解釈出来ますが

これがネガティブな情報だったらどうなるのか?

と考えたらちょっと怖い。

 

慎吾が「アノニマス」という作品に関わることの意味を、しっかりと受け止めたい。

 

山本耕史さんというこれ以上ないキャストも迎えての、ドラマ。

 

 

 

私達に届く日を、心待ちにしています。