SMAPメンバーの出演したフジテレビの過去ドラマを語るシリーズ、やってます。

その1が、全員。

その2が、中居正広さん。

その3は、木村拓哉さんでした。

 

そして今回は

SMAPの中間管理職、稲垣吾郎さんのフジテレビドラマについて。

私の好きなベスト3。

 

なんですが・・・困ったアセアセ

いざ、選ぼうと思ったらゴロちゃんドラマ、好きな物が多くて3つに絞れないガーン

という事態になったあせる

 

なので、すいません・・・

吾郎ちゃんだけ、ちょっと数多いです(爆)

そして、先にお断りしておきますが、結構マニアック路線なチョイスですwww

 

第1位 「恋愛偏差値」

 

image

 

え?これが1位?と思われた方もいるかもですが(苦笑)

2002年の夏に放送されたこのドラマ、ちょっと変則的な企画でしたよね。

1つの物語を1クールで綴るのではなく、1話完結ならぬ4話完結の、唯川恵さん原作の3つの違う物語を放送したドラマ。

私、へそ曲がりなのでこういう実験的な作品、大好きで(笑)

吾郎ちゃんはこの中の第二章「Party」で、主役の常盤貴子さんと絡む「夏目勇作」という役。

最近になって吾郎ちゃん自ら言ってましたが、この役はこれ以前にCMで共演した常盤貴子さんからの逆指名、という形でオファーされたのだとか?

それもさもありなん。

出会いは最悪(パーティー)で、クールな佇まいでエリート然とした一流企業の御曹司で、でも口を開けば皮肉屋で、意地悪なことばかり言って絡んでくる嫌なヤツが実は愛人の子で会社社長である父に対する鬱屈した気持ちを抱えていて、本当は常盤貴子のことが好きなのに素直に愛情表現出来ない・・・

っていうツンデレの極み。みたいな役、当時の若手俳優の誰が嫌味なく演じられましょうか!?って話ですよ!←興奮

吾郎ちゃんは、この難しい役を絶妙の匙加減で、女心を突き放したり引き寄せたりで演じていました。と、私は思う(個人的主観)

主人公(常盤さん)の心は一時、吾郎ちゃん演じる夏目に傾くのですが、結局彼女は夏目と結ばれない選択をする、という結末で・・・

なんてもったいないんだ。ガーン

とテレビのこっちで呟いた記憶が(笑)

出番は少なかったですが、とても女心(中高年でも)に残る役だったので、1位です!

 

 

第2位 「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」

 

image

で、演じた犯人役。鏡恭一。

いやぁ吾郎ちゃん、キレキレの犯人役でしたね!

特番のゲスト扱いだから、台詞も出番もそんなに多くなかったけど

危ない雰囲気を漂わせる薬物常習犯・・・だけど、美しかったよねぇ(コラ)

SMAPのメンバーって、善人も演じるけど悪人をやらせたら結構ハマる、を実践した第一人者じゃあないのかしら?

と、思わせた作品なので、2位です。

 

第3位 「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」

 

image

 

吾郎ちゃんほど、医者役が似合う人はいない。

と、私は常々思っているわけで(最近では「スカーレット」の大崎先生ね)

その中でも、このお話は・・・いやー泣いた泣いた汗汗汗

これは実話を基にしているお話で、私の世代は1980年代に映画になったことでよく覚えている作品でした(名高達郎さんが主人公の医師)

当時も「自らの病気と死と向き合う」というテーマ、そして残された妻子への愛が、結構な話題となった作品だったので

それをリメイクして吾郎ちゃんが演じるということにすごく関心を持ちました。

そして、吾郎ちゃんは見事に「命と向き合う医師」を演じましたよね。

泣けて泣けて仕方なかった・・・

吾郎ちゃんてば、本当にふり幅の広い役者さんだなぁ・・・と思った作品です。

 

そして

実は 同率 3位 が他にもありまして・・ですね。

 

「金田一耕助シリーズ」

 

image

これを外すわけにはいかんでしょう!

ね?

今まで数々の役者さんが「金田一」を演じてきましたが、吾郎ちゃんの金田一は、品があってホントに素晴らしかった・・・

何とか、また新たに作ってくれないものでしょうかねぇ・・・と本気で思うわ。

 

そして 「彼」

 

image

 

以前、ゴロ友さんに「このドラマが好きだ」って言ったら「コレを挙げるとは、お主もツウよのう~!」と、言われたwww

先の木村君のドラマの回で「ロンバケ」は若い男の子と年上女性の恋愛をカジュアルに描いた、と書きましたが

これはそれとまったく逆で(笑)まさに、昭和感満載で(爆)

神楽坂の芸者と、美容院のオーナーマダムと、年若い美容師の男性の三角関係、っていう・・・ねっとり感MAXの昼ドラみたいな展開が妙にクセになった作品←褒めてますよ!

とにかくね

この当時の吾郎ちゃんの妖しいまでの美しさねキラキラ そりゃあ、女は皆惚れるわラブって納得できる説得力があったよ、マジで。

その儚く美しい彼が、美容師として女性の髪を触るわけですよ・・・ラブラブ

そんな美容室、あったら絶対行く!

と思った当時の私(痛)

木村君も美容師役で一世を風靡しましたが、それよりも前に吾郎ちゃんも美容師役をやっていたわけで・・・

さすが、SMAP。全方位的に女心を掴むことに長けていた!

と、今でも思わずにはいられません照れ

 

って、なんか、すいません。

吾郎ちゃんだけ5つも作品語っちゃってあせる

やっぱり私って、限りなく桃班なのかな?笑

 

お次は、つよぽん!

つづく~!ウインク