拙ブログ10周年に際し、沢山の方からお祝いのお言葉をいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。
読んでくださっている皆さんあってのブログです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
 
てことで
只今森くん、川口オートで激走中。調子は良さげです!早くも予選突破を決めてます!グッド!
ええぞー!ニコニコ
 
そして草彅剛さん
只今京都劇場で絶賛上演中の舞台「家族のはなしPART1」にご出演。
1回観ましたが(チケットお譲りいただき、感謝)
いやもうね
めっちゃ面白いよ!「家族のはなし」!
ってことは、観た直後に興奮して書いたけど、また書く(笑)
 
以下、若干のネタバレ含む?ので、知りたくない方は回れ右してネ。
 
 
image
 
今回の舞台・・・お芝居のジャンルで言うとコメディってことになるのかな?
ギャグ満載、アドリブ炸裂
手ぇ叩いて笑っちゃうような場面が多くてホント面白かった爆笑
(剛と池田成志さんのアドリブ合戦・・涙出るほど笑った)
でも、そんな風に笑わせまくったあとで、最後にググッと胸に迫るものがあり・・・
今度は心が揺さぶられて、涙が出るっていうね。
 
なんていうんだろう、この感じ。
 
関西人で、ある一定の年齢以上の方にしかわからない表現をすれば(めんどくさい言い方・笑)
在りし日の藤山寛美さん率いる松竹新喜劇 (not吉本) のようなお芝居だなぁと思った私。
笑いあり涙ありの人情喜劇・・・
観終わったあとに、しみじみと心が温かくなる
そういうハートウォームな舞台。
それが今回の「家族のはなし」かな、って感じました。
そして
そういうお芝居を演じるつよぽんが、すごく新鮮だった。
ほら、剛の舞台ってちょっと小難しい 人生を深く考えさせられる ような題材が多かったから
ただシンプルに笑わせてくれる、自然体の剛くんが本当に素敵でした。
 
 
2時間で2つのお話、っていうのもよかったよね。
 
第1話 「わからない言葉」
 
剛が犬役っていうから何?着ぐるみでも着るのか?と思いきや・・・
そうきたか!と目からウロコの表現方法・・・
犬だけど犬
犬じゃないけど犬犬
犬にしか見えなくなってくる犬犬犬のがすごかった(意味わかる?ww)
この話
犬を飼ってる人、飼ったことある人は全員見てーーー!!!と叫びたくなるお話よ。
わんこあるあるが満載(笑)ビーグルしっぽビーグルあたま
ああぁわかる!うちの犬もそうだよ!!って思う場面(仕草)がいっぱいあった。
そして泣けた・・・笑い泣き
我が家の犬は2年前に虹の橋を渡ってしまったけれど、そうか・・・お前から見たら、人間の世界ってそういう感じだったんだね・・・って、今になって思うこといっぱいで
切なくて泣けた。もう一度、あの子に会いたくなった。
きっとね、今犬を飼っている人だったら、お家に帰ってわんこを抱きしめたくなるに違いない。
そんなお話でした。
 
つよぽんは、クルミちゃんを飼ってることがいかんなく役作りに反映されていたと思う。
(映像でチラとクルちゃんも登場するよ)
あらためて、クルミちゃん、剛の元へ来てくれてありがとね。
 
第2話 「笑って忘れて」
 
まー小西真奈美さんが可愛くて。
(あの顔の小ささ、声のキュートさが驚異的!)
その奥さんに優しく優しく寄り添う夫のつよぽんが、たまらんのです。
冒頭から笑ってばっかりなんだけど、ストーリーが進むにつれて「え。ひょっとして、これって結構深刻な話では・・・ガーン」と気づくのよね・・・(遅い?)
もしも、もしも自分がその立場だったら?私ならどうする?
と考えさせられました。
そして2人の出した結論に、泣かされた。
切なくて哀しくて、でもそこに愛があって・・・涙が出た。
あんな夫婦になれたらいいなぁ・・・と、素直に思えたよ。
ていうか
もし
この共演で2人に愛が芽生えて結婚します、ってなっても全然オッケーよ!ってぐらいお似合いで微笑ましい夫婦だった(剛班、無責任発言ゴメンナサイ)
 
2話で「おおぉ!」と思った部分は
つよぽんの生ギターで歌が聞けること。
舞台装置(2人の家の壁)にかけられた絵が、香取慎吾画伯のものだったこと。
いやーあれはまさかの嬉しいサプライズだった音譜
しかし、なぜあの絵のチョイスだったのか・・・色々と、意味深だよね。
 
 
そしてそして
パンフレットは絶対買った方がいい!
と、力説したい。
 
今回、パンフレットの内容がね、いーい仕事してますよ!
1回しか観ない人は、お芝居始まる前に読んでおくとより深く理解できるかも・・と個人的には思う。
 
幸い私は、あと数回観れるので(どんだけ)
今じっくりパンフレット読んで次回に備えております。
このお芝居って、多分観れば観るほど深みが出る気がするし、楽しめると思う(アドリブ合戦が特にww)
 
京都で1か月もこの舞台を上演してくれて本当にありがとう。
そのこと自体を、そして私と一緒にこのお芝居を観てくれるNAKAMAに
心から、心から、感謝しています。
 
 
つよぽんはじめキャストの皆様
素敵なお芝居をありがとう!
千穐楽まで、頑張ってくださいね!!