いつもながら長くなっております(汗)

 

前編は1993年1月1日のフジテレビ「新春かくし芸大会」でSMAPが披露した「正道空手」の演目で、森くんが足を骨折してまでバットを折った話まで書きました。

 

その時森くんに魂持っていかれた話はまた別で書きますので(笑)

ここからは演目のつづきについて。

 

もうね

バット折りだけで衝撃的過ぎる出来事だったのに、この演目はまだ続きました。

 

最後の大技・・・

image

 

はい。中居君のスイカ割り。

って

今ならもれなく笑いが起きると思うんですが・・・リアルタイムではとても笑う場面じゃなかったからね!

ピーンと張りつめた空気の中の、最後の技ですから・・・

ちょっと、見て。この中居君の顔。

image

 

森くんが、骨折してまでバット折ってるのを目の前で見てるから、きっと心に期するものがあったに違いない。

絶対キメなきゃ!って、思ってたよね・・・

固唾を飲んで見守る審査員の皆さん。

 

image

なのに

ああ、なのに

image

皆さんご存知のように(苦笑) スイカはしっかり残っておりまして・・・

はい。失敗ダウン

それでも立ち上がり・・・

とりあえず、全員でキメポーズ・・・

image

 

の中居君の辛そうな顔ね・・・心中お察しいたします。

image

 

その後、バット折った足を司会の2人(堺さん井上さん)に心配される森くん。

image

「血が出てる!」って言われてましたが・・

この後、彼は病院送りになり採点される場面にはいません(爆)

image

 

いまだにネタにされている

泣きながら「スイカが・・」って言った中居君のインタビューは、この時なんだよね。

 

image     image

 

私、演目の壮絶さにもびっくりだったけど

この時中居君が本当に悔しそうに涙浮かべて言葉に詰まっていた場面見て、この子達の真剣さに胸を打たれたんです。

それまでのアイドルとはまったく違う、って思った。

 

それまでチラホラ見ていた音楽番組で歌ってるところや、夢MORIで音松君コントをやってる姿とは全然違う「全身全霊」で物事に取り組む姿勢が、彼らよりうんと年上の私の胸にも、ものすごく響いて・・・

なんかもう、見終わった時は呆然としてしまった。

 

そして

彼らの得点!

image

当たり前だけど、50点満点!!!!!!すごい!!!!!!

 

それ見た瞬間抱き合って喜ぶメンバー(*森くんは既に病院ww)

image

 

涙涙の上2人・・・

image        image

 

ゴロちゃんが、こういう時涙堪えるのも、この頃からなのね(涙)

 

image        image

 

ねぇ・・・こんな姿見ちゃったら、彼らのことを好きにならずにいられないよ?

本気で、彼らのことが好きだ!と思ったのはこの時からです。

 

そう。

私が彼らのファンだ、と名乗るようになったのはこの日から。

当時は珍しい年上女性(おばさん)ファンの誕生ですね。

 

あともうちょっと、つづきます。