「ななにー」の爆笑問題さん。

色々とブっこみありがとうございました。大変面白かったです。

 

image

 

3人が、色々尋ねられても「当事者」として言えないことばかりだったのは、私の予想の範囲。

何も言えず、でも微妙に変化する彼らの表情が、切なかった・・・

 

思えば、以前の森くんもそうだった。

トークショーでは当たり前のように「禁忌」のワード(話題)が存在し、チャレンジャーなMCさんがあえてそこに触れても、何も言わないでいつも曖昧な笑顔でかわしていたこと・・・

昨夜の3人の姿と重なって仕方なかった。

 

言いたいことは山ほどあるはずなのに

何も言えないって、辛いし歯がゆい。

 

その気持ちを汲み取るように、芸風に乗せて(笑)ガンガン突っ走る発言してくれた爆笑問題さんには、感謝ですね。

私が印象に残ったのは

地上波に出られない今の状況のことを田中さんが

「テレビ局はみんな変な忖度をし過ぎる。俺は前から言ってるけど、全局がいっせーのせい!で、【そんなの関係ねぇ!】ってやればいいだけの話なのに、気を遣ってる。色んなとこに」

 

image

と言った部分。

 

実はこれと同じ話を、私は昨年とあるイベントでお出会いしたテレビ関係者の方から聞いていました。

「地図の3人を使いたいテレビ局(現場)は沢山ある。だけど、一番先にそれをするのをビビっているから、今は各社横並びで互いの出方をうかがっている状況。スタートラインについてるのにフライングを恐れてオドオドしてるようなもの。

もしどこかの局がスタート切ったら、他の連中も我も我もと続くはず。でも、誰も一番に手を挙げれないのが現実」

という話でした。

 

昨夜の田中さんの話を聞いて、あ~やっぱり今でもその状態は続いているんだな・・と思いました。

だからこその「全局いっせーのせい!でやればいいだけ」の主張がリアルだな、と(苦笑)

よくぞ言ってくださったな、と思います。

普通ならなかなかそこまで言えませんよぉ・・・「使われる側」である芸能人は。

 

そういう意味でも、本当に感謝です。

 

72分のホンネトーク、ウェブニュースにもなりました。

いつかSMAPは還って来るだろ?

という前提でお話されたこと。

そのことがこうして世間に向けてニュースになること。

これは大きなことだと思います。

それに対して

「先のことはわからない」と言った3人・・・今は、そう言うしかない彼らの思いを尊重しながら

また今日から、その未来に向かって一つずつ芸能界というダンジョンをクリアしていけたらいいなと私は思います。

 

さあ

迷宮の扉を一番先に開くのは一体どこのテレビ局だ?

なんでしたら、全局揃ってみんなでこじ開けてくれても全然いいですよ。

ていうか、そうしろ(爆)

 

と、切に切に願う。