先週、インスタの方で何枚か写真をUPしましたが

草彅剛さんがサントリーの伊右衛門のCMを撮影した場所。

 

奈良県は今井町へ、私が会員になっているファンサイトSMAPORTのNAKAMAの皆さんと一緒に大人の遠足(笑)に出かけてきましたニコニコ

 

関西の地でロケが行われるなんてめったにないことですからね

つよぽんが居た同じ場所に立てるなんて、嬉しい~という思いでいっぱい音譜

 

てことで、近鉄に乗ってロケ地最寄り駅の八木西口駅へGO!電車ダッシュ

もちろんお供は伊右衛門でお茶。

image

ロケが行われたのは2月。

奈良県橿原市今井町は、江戸時代からの日本家屋が多く残る街で

今回の伊右衛門以外にも、よくドラマのロケが来る場所だそうです。

最近だとNHKの朝ドラ「あさが来た」が、同じ邸宅を使用しているそうです。

 

街全体が風情ある佇まい。

image

観光地としても有名なんですね。こうして町巡りのマップが入り口に設置されていました。

image

あまり広くない路地をのんびりぶらぶらと散策。

image

そしてこちらが、伊右衛門のCMで使われた旧米谷家。

image

はい、CMではこんな感じ。暖簾があるだけで雰囲気がずいぶん変わりますね。

image

 

宮沢りえさんとつよぽんが座ってお茶を飲んでいたのは

image  image

ここですね。

image

attachment00.jpg   image

画面で見るよりこじんまりしたスペースで、わぁこういう狭い場所で撮影してたんだねぇと皆で感動。

旧米谷家の前は駐車場スペースになっていて、そこからお家の全景とか撮影しやすくなってます。
私達(総勢14人)がワイワイと写真撮っていたら、偶然(マジで偶然!)あのCM撮影を傍で見ていたという地元のオジサマが通りかかり
「あー草彅くんが来た時ね」と、当日のエピソードを教えてくださいました。
撮影日、駐車場スペースには撮影機材・スタッフがわんさか。
地元の人は結構ロケ慣れしているから「今日は誰が来るんや?」程度で眺めていたら
まず宮沢りえさんが来て、次に草彅君が姿を見せた、と。
「草彅君はそこの路地からひょこっと出てきた」 という路地が、こちら ↓ 
 
image
米谷家の向かって左側の路地ですね(ええもちろん、その後皆で通りましたよ。つよぽんが踏みしめた路地。笑)
撮影の様子をリアルに教えてもらえて本当にラッキーな出会いでしたきらきら!!オジサマに感謝♥akn♥
 
今井町には素敵なカフェやお食事処も沢山ありましたよ。
attachment00.jpg   image
お店も景観に溶け込む作りになっていますね。
image  
はにわ饅頭っていうのが名物だそう。買いました。美味しかったですよ。
image
 
お天気にも恵まれ(暑いぐらいの日でした)皆でのんびり歩きながらSMAPのこと、新しい地図のこと、上映が終わったばかりの「クソ野郎」の映画のことなど
いろんなことをお喋りしながら過ごせた遠足はとっても楽しかったです。

 

attachment00.jpg

 

ロケ地近くにお住まいの方はぶらりと遊びに行ってみても面白いと思います。

こちらに詳しく今井町の案内も出ていますよ。 → ことりっぷ 

 

ファンサイトSMAPORTは、皆で手を繋いで楽しみながらSMAPの還りを待ちましょう。

という趣旨の元、全国各地区で色々なイベントを企画しています。

近くにNAKAMAがいない、SMAPのことを話せる人がいない、という方にとっての集いの場になればという思いもあります。

今回の遠足も地元・奈良にお住まいの会員さんの多大なるご協力で実現しました。

本当にありがとうございましたニコニコ

 

もしよかったら、あなたもNAKAMAになりませんか?

SMAPORTでは随時、LINEグループの会員さんを募集しています。 →SMAPORTエリアLINEグループのご案内

 

伊右衛門遠足に参加された皆さん

大変お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございますにこ

 

以上、ご報告でした。