はい、どーも。

 

1つ前のムダに長い超個人的スマ曲への感想記事を読んでくださった皆さん

どうもありがとうございます。

早速「わかるわ~ニヤリ」と共感の感想をくださった方々も、恐れ入ります。

 

今回のことに限らず、ファンの数だけ想いがあって

それぞれが大切にしているもの、譲れない一線というのは皆違って当たり前だと思うんです・・・

そんな中で「歌」って、やっぱり言葉じゃない部分で、皆の心の琴線に触れるものだから

好きな曲を共有できるというのは、ファンとしてとても幸せなことじゃないのかな・・って

最近よく思います。

 

そして「歌」は決して色あせない。

 

たとえば、森くんがもうファンの前で歌を歌うことは望むべくもないけれど

彼がSMAPに残した歌声は、これから先もずっとその曲と共に輝き続けるから

今回のアルバムの中でも、その声を聴けること、本当に嬉しく思います。

 

でも、やっぱりちょっと少ないよね。6スマ曲 とほほ ←まだ言う

 

ってことで!

その不完全燃焼な思いを晴らすべく!ここに書きます。

 

ベストアルバム 「SMAP 25 YEARS」 発売記念

よこっちょ・プレゼンツ

「何であの曲入ってないねん!怒り 私はこれ推しベスト15」

を、こちらで発表したいと思いますてへぺろ

 

いや、本当は表に対抗して50曲選ぼうと思ったのよ。

それぐらいすぐ!チョイスできますから!←変な自慢

でもそれやると、絶対、ブログの字数制限引っかかるし・・・顔 マニアすぎる私の選曲なんて、誰も知りたくないだろうし・・・顔

ってことで、なやみに悩んで15曲に絞りました(苦笑)

 

あらかじめお断りしときますけど、ここから先は誰かに向けて、というよりはまったくの個人的趣味で書きます。自分的メモです。これも老後の楽しみ用の記録です。物忘れしたら、ここ見て思い出すために、書く(爆)

 

というものなので、つまらないと思います冷や汗

ごめんなさいね~~~汗 と、謝りつつ、発表します。

 

第1位 Song2 〜the sequel to that〜

これはもうね、私の中で不動の1位です。だって、ブログタイトルに使わせてもらっているほど好きな曲ですから、今更説明いらないかと・・・この曲の世界観、歌詞がね、私には5人と1人の別れと再会を歌っているように思えてね・・・

「あれからの僕らはずっと こんな日が来ると気づいてた」 という歌詞の「こんな日」が、ね・・・

いつ来るのかなぁって、実は今でも思ってるうる~ん

 

第2位 たぶんオーライ

ベスト50に、この曲が入ってないとわかった時の衝撃ったら、なかったね・・・がーん

なんでじゃーっ!!??責任者出てこーい!怒りって、暴れてやろうかと思った(いけません)

だって私はこの曲を、ある意味6スマ時代における究極の完成品シングルきらきら!!だと思ってますから!

衣装も、踊りも(2-2-2のフォーメーションの美しさよ)楽曲も、本当にクオリティーが高かったし。

そんでまた、この時の6人の、まあ~ビジュアルの美しく色っぽいことったら!!ラブ

今見てもドキドキするよね・・・

はい、こんな6人ねハート やーん素敵~~~~もへ~はーと

attachment00.jpg

 

この6人、当時22歳~18歳。嘘でしょう?おののく ってぐらい、完成された色気あるよね・・・

 

私、特にこのイントロ部分、木村・森が2人で歩いて出てくるところが最高に好きですかお

 

attachment01.jpg

なんかもう~~覇王感満載キラキラって思うから・・・決してホストクラブじゃありません

 

この楽曲の素晴らしさは音楽評論で「平常心のソウル」と言われたこともありました。

そしてこの曲だけでなくて、6スマ時代の曲は皆

楽曲にメロウなグルーヴを与える森の存在がとても大きかった

とも・・・評されていて

ですよね!すっっっごく!よくわかりますよっ!!!ニコ

 

第3位 Major

これもね・・・ベスト50に入らなくて、本当に残念涙

ウラスマバージョンじゃなくて、6人で歌ってる方のMajor。歌詞も曲も、本当に素晴らしいと思うんだけどな~たしか昔吾郎ちゃんだったかな?「カップリングじゃなくてシングルになってもおかしくないいい曲」って言ってた記憶あるし。

落選したこと、悔しいですっ!泣き3

 

と、ここまでは順位つけてきましたが

あとは順不同で(つまりどれも好きでランク付けられない冷や汗)並べていきます。

 

菱形 それが痛みでも

言わずと知れた、木村&森のデュエット曲。

初期SMAPのメインボーカルを張っていた2人なので、6スマ時代にデュエット曲は結構あってどれもこれも素敵なんだけど、どれか1曲と言われたら、やっぱりこれ!かな。(*次点:雨がやまない)

歌詞がね~すごいエッジの利いてる社会派ソングで・・・これを二十歳前後のアイドルに歌わせるか?ってビックリしたけど、2人はこれをとてもカッコよく歌いこなしていて凄いな・・・と感心しました。そんな曲の良し悪しは、SEXY SIX SHOWライブの映像見たら、もうどうでもよくなりました(爆×爆) あんな衣装・・・反則や・・・ハート 嗚呼、黒短パン・・・(大爆)

アレを生で見れなかったことは(私は6スマライブ未体験です)一生悔いが残ります・・・ドバァー

 

菱形 お茶でもどうかな

菱形 まったくもう

「お茶でもどうかな」は森くん在籍時の最後のソロ曲。軽やかに歌う森くんが素敵はーと

そして「まったくもう」は、やっぱり森くん最後のスマスマで自ら選曲して歌った中に入っていたのが印象深い。

「お茶でも~」もそうなんだけど、この2曲は森くんの透き通るようなハイトーンヴォイスが凄く活かされてるなぁ・・・と。

おんぷきっとお姉様は 色々乗り越えてきてる~ って、歌う部分の森くんの声にはひゃあぁぁ~~っ!もへ~って、なる自称・お姉様です←厚かましいよ、おばちゃんww

 

菱形 君を微笑みにかえて

これはもうね~007ライブの映像見て!!!キャッ☆ としか言えない・・・

森くんの肩に、ちょこんと頭を乗せる中居君に・・・中居君に・・・号泣するわドバァー

あ、当時これ見た私はビデオに向かって(中居君は森くんの)「彼女かっ!?」と、ツッコミ&嫉妬しましたー汗(マジです)

 

菱形 Let's Go To 週末ヘヴン

菱形 バタフライ

スマさんの色っぽい系の曲、好物です!もへ~

6スマ時代の週末ヘヴンは、途中で3-3になる踊り(ていうか、絡み)がめっちゃエロい!はーとと評判だったらしい・・・見たかった、見たかった、見たかったーー!(そればっかり)

5スマになってからの色っぽい系ではこのバタフライが一番好きかな・・・ラブゥ

 

菱形 失くしたり見つけたりのEveryday

菱形 Scarface groove

菱形 M・A・S・H

この3曲は、ライブで盛り上がる定番曲!として大好き!!ハート

同じ系統では「Subway Kids」も捨てがたい。SMAPは随分初期からラップを取り入れた楽曲を歌っていて、クールでイカしてましたよねぇ~爆笑

「失くしたり見つけたり~」は、フォーメーションダンスも、凄い好きでした・・・ハート

 

菱形 Still U

菱形 モアイ

「Still U」は、発表された時から好きな曲だったけど、歌詞がね・・・今聴くとね・・・なんか「STAY」と匹敵するぐらいファンの心に寄り添ってる歌じゃないか?って気がして・・・そして、英語のラップの部分でいつも「溺れかける。息継ぎが出来ない」とこぼしていた慎吾ちゃんが、愛しくて・・・うる~んランクインです。

そしてもう一つ、慎吾絡みは木村君とのデュエット曲「モアイ」。2人で歌ってる曲は他にもあるけど、この曲がライブで歌われた06年のPOP UPライブ、ちょうどデビュー15周年記念日の9月9日に国立競技場でライブがあったんですよね。

私も幸運なことにそのライブに参加出来たんですが、開演前に外でグッズを買う長蛇の列に並んでる時だったかな・・・?この曲を木村君と慎吾がリハーサルで歌っているのが、すごくよく聴こえてきて(国立は野外なので、音が外に筒抜け)

きゃー!本番前に、2人の生声・生歌が聴けるなんて!ってすんごい興奮(&ウットリラブゥ)したんだけど・・・なぜか、そのリハは1回では終わらず(外で聴いてる分には完璧だったと思うんだけど)ちょっと間を置いて、もう1回、フルでこの「モアイ」を2人は歌っていました。

リハだけど、本番とまったく変わらず真剣に歌う2人の声に胸が熱くなったものです。姿が見えない分、聴覚に意識集中してたから、よくわかる(笑)

結局この日はリハと本番合わせて合計3回も「モアイ」聴けて、超ラッキーでしたピース

そんな風な2人がね・・・今、皆から「不仲不仲」って言われること、本当に辛いです涙絶対そんなわけ、ないのにね・・・

 

菱形 KANSHAして

これもねぇ~どこのライブでも盛り上がるし、誰でも知ってる1曲だと思うから、何で50曲から漏れたのか本当に不思議・・・はて?

おんぷKANSHAして~ フッフゥーッ!!キャッ☆ うちわうちわ つって、またライブで思いっきり盛り上がりたい・・・今心から、そう思うよ・・・涙

 

はい。以上がとりあえず今の心境で選んだ15曲(気分によって結構変わる・笑)

なんですが

ちょっと、番外編もね・・・1曲挙げます。

 

マーク そのまま

吾郎ちゃん主演のドラマの主題歌になった曲(「佐々木夫妻の仁義なき戦い」)

この曲がリリースされた時、実はうちの夫が大病を患っておりまして・・・ちょっと難しい手術をしないといけなくてね。

手術の最中、病院の、家族が待機する部屋で、発売されたばかりのこの曲をイヤホンで聴きながら、涙が溢れて止められなかったこと・・・今でも忘れられません。

森くんにSMAPに、きゃあきゃあ言いながら全国駆け回り、大切な家族を蔑ろにしていた自分を責めました。なんて悪い妻だったのかな・・って。

「そのまま あなたがそばにいてくれたなら」 っていう歌詞は本当にその時の私の心境そのままで、でも、自己嫌悪でいっぱいの私の胸に、SMAPの歌声は本当に優しくて・・・

物凄く色々な思いに溢れて、ずっと泣き続けていた私。

夫の手術が成功したら、もっと良い妻になろう。って思った誓いの曲・・・それが「そのまま」です。

あれから8年が経ちました。おかげさまで夫の手術は無事に成功し、ありがたいことに今は元気に普通の生活を送れています。

そして、人間は・・・喉元過ぎると熱さを忘れる生き物です・・・^-^;

もっと良い妻になる!と思ったことは一瞬で忘れました(爆・爆・爆)

夫に「前と何も変ってない。お前がそのままやないか目が点」とあきれられるほど、私は今もキャー!森くん。キャー!SMAP。

つって、あちこち飛び回っています(苦笑) 最低な妻だわ・・・夫、ごめんね 汗顔 

 

と、ごく私的なお恥ずかしい話まで書いたのはね

SMAPの歌が、どんな時でもいつも私の人生に寄り添ってくれていたことを伝えたかったから。

楽しいことだけじゃない。

辛い時苦しい時も、彼らの歌を聴くと本当に癒され励まされ、そして元気になれました。

SMAPがいてくれて、あなた達の歌があって、本当によかったって・・・ありがとう、って・・・

彼ら6人に伝えたいです。

 

また機会があったら、あと30曲ぐらい(笑)マイベストを語りたいな~とは思いますが

とりあえず、今回はここまでにしますね ウインク

 

最後まで読んでくださった皆さん、長々とお付き合いいただきどうもありがとうございます♥akn♥

そして

よかったら、あなたの裏ベストも、教えていただけたら嬉しいですスマイル