オートレーサー森選手の話題が滞っておりますね。


いや、レースがないんだから、仕方ないんですけどね(苦笑)



もうじき

この土曜日からは地元川口でGⅠプレミアムカップが始まるので

そしたらまた忙しくなるんですけどね。


今はこれと言って話題がないので・・・



ちょっと、他人様のブログの記事で思った雑感を書いてもよろしいでしょうか?



森くんの同期選手で、ブログをやったり、モバイルサイトでコラムを書いてる人達がおられます。

森くん自身は、どうも自称「PCオンチ」らしく(本当か?)

彼にブログとかツイッターとかは、やってほしくても期待薄なんですけども・・・


せめて、同期選手から色々情報を得られないかしら~?と思って

定期的にその方達のブログなどを覗いています。


そしたら、2日前にH選手が

今度新しくレーサー養成所に入る新人さん達に向けて、メッセージを送っておられました。



森くんがオートレーサー試験を受けた時は

受験資格に身長の規定や年齢制限など、色々と難しいことがあったんですが

(だから、SMAPを脱退せざるを得なかったわけですが・・)

今は、時代が変わったっていうのかなぁ~

身長の制限もなし、年齢の上限もとっぱらわれて、一般受験枠の他に特別枠(他のスポーツや、二輪レース等で特別な成績を残した人の優先枠)まで出来て

その上、男女も問わなくなった。

その結果、なんと、今年は初の女子レーサー候補生が2人もおられる、ということに。


オートレースって、森くんを見ていて、本当に過酷な世界だと思うので

女性でも大丈夫なのかしら?と、ちょっと心配になったりしています。


そんな新しい候補生達に、H選手は

「養成所に入る心構え」のようなことを、先輩の立場として、アドバイスしておられます。


その言葉の中から、森くんが当時どんな生活を送っていたのかも(だいたい知ってるけど)垣間見えて

なんとな~く、当時が懐かしくなってしまいました。




>「選手になると言う事は辛い辛い養成所を過ごすこと


フェンスで囲まれた宿舎に閉じ込められ、外部との接触、
電話は勿論、テレビやゲーム、お菓子を食べることも規制される

 
朝6時半ぐらいからジョギングや筋トレや柔軟などがある


そこでの9ヶ月間を乗り切るには、強い精神力が必要」


これだけでも、自由がまったくない大変な生活なのに

森くんの場合、これに日々「マスコミ取材」が追加されてましたから(爆)


本当は外界と隔離された世界のはずなのに

森くんのレーサー転身は、当時ものすごい話題になってたので

オート協会も、業界のPRのためか、森くんには養成所の中でいっぱい取材受けさせていたようです。


のちに、森くん

「皆が休憩や昼寝してる時間帯に、自分だけ呼ばれて取材を受けなきゃいけないのが、辛かった」と言ってますし・・


女性誌には、早くから某事務所の圧力がかかって(?)あんまり取り上げられなくなったけど

オジサン系の週刊誌なんかは、結構密着取材やったり

ドキュメント撮るためのビデオ班が入ったりしてたので

森くん、きっとすごい大変な思いしてたんだろうなぁ~と、想像できます。


でも、文句のひとつも言わずに、全部素直にやっていたのが、泣けますね・・・

(ま、教官は絶対的存在みたいですから、言われりゃ、やるしかないわな・苦笑)


そんな鍛錬の日々(&大事故からの復活)を経て

森くんの今は、あるのですよね。


H選手は、新人をおどかすだけでなくて、励ましてもいます。
 
>楽しい事も沢山ある。
プロレーサーになる為の今まで経験した事のない事にチャレンジ出来るし
同じ夢、目標を持った一生の仲間とライバルが同時に出来る事!



これはね、今の森くんを取り囲む仲間の選手を見ていると、本当に実感としてわかります。

「一生の」良き仲間であり、ライバル。


森くんには、二つの世界で、そういう仲間がいると思っています。


それってとても幸せなことだと思うんですよ。

身近にいるライバル達と切磋琢磨するこが刺激になって、更に上を目指す気持ちになれる。


そして、遠くにいる仲間達の活躍を聞くことで、「自分も負けていられない」と、奮い立つことができる。


どちらも、森くんにとってプラスになることだと信じています。



誰よりも厳しい養成所生活を送った森くんだから

きっとそれが報われる日が来るはず。


同期選手のブログの記事で、そんなことをまた改めて思いました。



森くん、2日後からのレース、期待してますよ!!スマイル