ちょっと寂しいニュースが入ってきました。


こちらでも何度か紹介したことがある

オートレーサーで森くんと同期の、遠藤誠選手のブログが昨日付けで休止されました。

4年ちょっと続けてこられたブログだそうですが

「最近の成績を考えると・・・」

ということで、休止に踏み切られたようですね。


遠藤選手は、最近不調でランキングもかなり下がっていたようなので

「レースが終わった時、ブログに何を書こうかと悩む日が多くなった」

とその心情を綴られていました。

遠藤選手のブログは、コメント欄も解放しておられて

ファンが彼へのメッセージを書き込めるようにもなっていたんですが

最近は、そこも「下手くそ」「もう走るのやめろ」なんていう

心ないヤジが多く並ぶようになっていて・・・

読む側もちょっと胸が痛んでいたのが事実です。


オートレースの普及のために、という思いで始められたブログだそうですが

私にとっては、森くんのプライベートな情報を得られる

貴重な場所でもありました。


遠藤選手と森くんは、互いに

「まこっちゃん」「もりかっちゃん」と呼び合い、同期の中でも特に仲の良いグループの一員なので

遠藤選手のブログの写真には、ちょこちょこと森くんの姿が写ることもあって

ひそかに森ファンの「要チェック」ブログになっていたのですよ(笑)


「同期と飲んでます」みたいな写メには、ほぼ、森くんの姿があったし

遠征先で、「これから本場に入ります。その前の腹ごしらえ」

って時には、一緒にご飯食べてる森くんがいたり。


プラベでの森くんのお洋服が見られたり、

くつろいでいる表情がうかがえた時は「きゃ~ハート」って嬉しくなってたもんです。

森くんが自分じゃブログやらないから、

その分、本当に貴重な場所だったんですよ。


遠藤選手は自身のHP(そこも休止になるそうですが)で森くんのことを

『森選手は、頭もいいし、性格もGOODなナイスガイです。

オートレーサーとして生き抜いていくことを決断した森選手には、今でも深く感動しています』

と書いてくれていたこともあります。


こんな風に言ってくれる彼は、今の森くんを支えている大事な仲間の1人なのだとわかります。


だから、森くんのことはもちろん、遠藤選手のことも、ずっと応援していました。

ブログで

「何をやってもダメ。エンジンが向上しない」なんて不調を嘆いていた時は

あぁ・・森くんも不調の時はそういう風に思うのかな?

なんて、勝手に彼を通して森くん自身の心情を聞いているような気持ちになってたし

オートレーサーの普段の生活、レースの時の心境

そういうものをいっぱい教えてもらえて

決してオートレースの公式HPではわからない、生のレーサーの姿を感じることが出来るブログだったのに・・・

休止になるのは、本当に残念です。


でも、彼の本業はレースで結果を出すこと。


ブログを書いてる時間を、レーサーとして努力する時間に充てたいと思われたのなら

それは尊重すべきことなのだと思います。



またいつか、遠藤選手の成績が良くなって、気持ちが変わって

堂々とブログを再開される日が来ることを、待つことにします。

その時は、ぜひ、森くんの笑顔の写メも載せてほしいな(笑)



遠藤さん・・・てか、エンマコちゃん(彼の呼び名)

長い間ブログ、お疲れ様でした。

次のレース、気持ちも新たに、ぜひ頑張ってね!!

これからも森くん同様、ずっとずっと応援しているよスマイル