森くんは昨日から川口でレースが始まっていますチェッカーフラッグ


「GⅠ開設58周年記念グランプリレース」


この「GⅠ開設記念」って、多分私ずっと忘れられないレースだと思う・・・



だって、昨年のこのレースで、森くんはレーサー生活12年目にして

念願のGⅠ優勝を飾ったんですから。


森くんが優勝セレモニーのインタビューで

「やっと(GⅠ)取れました。遅くなってすいません」と笑顔で言っていたことを

昨日のことのように鮮明に覚えています。


そして、その映像を見て号泣した自分の姿も、よく覚えてる(笑)


あれからもう1年かぁ・・・(遠い目)

早い。早すぎる。


普段、森くんのレースを見ないスマファンの方も

当時のことは記憶していらしゃる方が多いんじゃないでしょうか。


だってね、優勝したその日のうちにヤフーのトピックスに

「元SMAP森・GⅠ初制覇!」ってババンと出ましたから。

ネットやってる方なら目にした人も多いかと思います。

たかが公営競技(しかも一番マイナーな)の一選手の優勝が

そんな風にヤフーのトピックスになるなんて、普通はあり得なくない?

そして、その効果、影響力たるや、やっぱり、ハンパない。

ということを私はその後思い知るわけで・・・


そのニュースが出た直後から

ま~私の携帯とPCに、そりゃもう色んな方から「おめでとう~!」っていうメールが

じゃんじゃかと入ってくるくる メール メール メール

優勝の日だけでなくて、数日間ずっとそんな状態。

普段めったに連絡取らない人からも、「おめでとうが言いたくて」とメッセージが来て

どれほど感激したかわかりません嬉泣き


翌日のスポーツ紙には大きく「森GⅠ初制覇!」って掲載されて

普段はオートのことなど一文字も書かない関西のスポーツ紙も、2社が森くんの写真と記事を掲載し

そのうち一紙は、堂々のカラー写真の扱いで・・・

その快挙には、喜びに胸が打ち震えたもんです。私。


今やビストロゲストにまで出世したご存知「ミヤネ屋」の宮根さんが

関西ローカルで毎朝やっている「おはよう朝日です」という情報番組では

朝の芸能コーナーで、その新聞をピックアップして森くんの話題に触れ

(ですから、もちろん新聞がアップで、森くんの写真のお顔が大写し!ピース

「大したもんや~ 勝負師のええ顔になって~」

と、森くんのことを称賛してくれた宮根さん・・・私はあの時から、宮根さんが大好きですにこ

と、それは関係ないですが(爆)


そんなこんなで、もう、あの優勝からの数日間は

なんだかもう、天にも昇るような気持ちで(笑)

私は森くんの身内でも何でもないのに、すっかり舞い上がって

スポーツ紙買いに走って、1日中眺めてはニヤケまくり(痛)

宮根さんのコメントをリピして、うなづいて涙ぐみ(あ、痛た)

メールくださった方々に「うちの且行にお祝いをありがとう~」って返信作業にいそしみ(痛い痛い痛い)

あんた、本人以上に喜んでるんじゃあるまいか?

というような、非現実的な(笑)日常生活を送っていました。


あの時、わかった。


よくスマファンの人が自分の好きなメンバーが映画やドラマで怒涛のメディアラッシュになる時に

「祭りじゃ~はーと」って言ってテンション高くなるでしょ?


祭りって、こういう時の気持ちを言うんだぁ~って、実感したよ(笑)


そして、何より嬉しかったのは・・・


優勝した時は

テレ朝の「がんばりますっ!」の放送直前の時期で

前宣伝で彼らの「エピソード・ゼロ」のことが目玉のように言われていたので

じゃああの頃の森くんの扱いはどうなるのか?と

ファンとしては悶々とした複雑な思いを胸に抱えていた頃で

どうせまた映像隠しとかがあるんだろうな・・と半分あきらめていた時で


そんな時にメディアで一斉に

「元SMAP森」って大々的に出たわけですからね。

私は心で快哉を叫んでましたよ。


業界の裏事情で、陰湿なイジメみたいな過去の隠ぺいがされようとしても

森くんはそんなつまらない工作を「勝つ」ということで、実力で跳ねのけたんだという事実が

何よりも嬉しかった。

SMAPには、森且行という人間がかつて在籍して

そして今はオートレーサーとして活躍しているんだぞ、ということを

あの時期、ああやって世間に知らしめた意義はとてつもなく大きかったと、今でも思います。


そして、それはもう皆さんがすでにご存知の

「がんばりますっ!」放送中のメンバーの「森おめでとう」発言につながっていくわけですから・・・


口火を切った木村・中居(彼は木村君より先に、番組の中で「6人」という言葉を口にしてSMAPは昔6人だったんだよ、ということを示唆してましたね)

の両人は本当に偉かったと思うけど

それを引き出すきっかけは、森くん自身が作ったものだと思うから

ん~~~なんて、彼らは繋がっているのだろうか・・・

と、ここでまた私のお得意の「6スマバイオリズム同調説」が出てくるんですけどね(爆)


そんなことを思い返せば

あの前後1週間の、私の気持ちの高揚はどんな言葉でも表現することが出来ないなぁ~・・・って改めて思ったりして(笑)

いやいや、本当に、あの時(森くん優勝→テレ朝発言)ほど

6SMAPを好きでいてよかった!!と強く思ったことはないですね。はい。



あぁ・・・あの頃は本当に幸せだった・・・(しみじみ)



そんな風に過去を懐かしんでしまうのは、最近の森くんの調子がイマイチだからなんですよねぇ・・・下矢印


GⅠ獲った時、森くんは本当に好調で

翌月に控えたSGタイトルも勢いで獲るんじゃないかと思えたし

自分でも「次はSG獲ります!」って、これまた優勝インタビューで力強く宣言していたくらいなんで。

そして、レーサーランキングも、自己最高位のS5(全国5位)に上がっていたほどだったしねぇ・・・


そんな彼が、まさか1年後にこんなにも苦しんでいる姿を見ることになるなんて

あの頃は、想像すら出来なかったなぁ・・・


勝負って、いえ、人生って

先に何があるのか本当にわかりませんね。


今年の開設記念では森くんは「昨年の覇者」と呼ばれる立場。

まさに「タイトルを守る王者」のはずなのですよね。


でも、残念ながら、今のところ王者・森くんはまだ復調していないみたい・・・苦笑


だって、昨日の初日の結果・・・8着でしたから 8

8は厳しい・・・最下位は・・・泣けてくるよ。森くん涙



今日も、これからレースがあります。

まだまだこれから!の気持ちを忘れないで。


どうかディフェンディングチャンピオンの意地を見せてください。

そして、今日お誕生日の慎吾ちゃんに

プレゼント代わりの1着を見せてあげてほしい。


そんな願いも込めながら、川口方面に念を飛ばしましょうかね(笑)



ガンバレ。森くん!!!パーーーンチ!