先日の事故で、しばらく気持ちが沈んでいましたが

森くんの同期の選手のお二人のブログを読んで、涙ながらも、少し前向きになれました。



Hさん> 秀ちゃんの分まで、皆で走るばい!頑張るばい!見よってね!


Eさん> 同期一同これからも頑張ります。頑張るしかありません。



悲しみの中に、プロのレーサーの心意気を感じました。


今、森くんの言葉を聞くことは叶いませんが

きっとこのお二人と、いえ、同期生の皆が同じ気持ちでいるのだろうと思います・・・


だったら、私も

またいつものように応援するしかないね。

前よりも、もっともっと

あなたの無事を強く祈りながら

ナンバーワンになる日を信じて、声援を送ります。


悲しみを乗り越えて、強くなろう。

森くん、ガンバレ。25期、みんなガンバレ。






さて、気分を少し変えるために

今夜は久しぶりに、昔のお仕事を振り返る楽曲回顧録、やりまーす!えがお



五線譜 森くんのソロ曲について。



前は記念すべきファーストアルバムの「Angelの秘密」を取り上げました。


さて、今回も、色々取り上げるわよ~!

と、張り切っていましたが・・・


実は、001以降、脱退までの間って

メンバーとのデュエットを含まない、純粋な森くんの「ソロ曲」って

えっ?たったの2曲しかない!!!ビックリ

と、自分でビックリ(爆)


ウソッ!??


と、今更思ったテキトーなファンですいません汗


イメージ(思い込み)ってすごいよね。

私の中では、森くんはもっとバンバン歌ってるような気がしてました(苦笑)


でも、

今でこそSMAPのCDはディスク1と2に分かれてるので

メンバーのそれぞれのソロを聴くことが出来るけど

そういう形になったのって、つい最近なんだよね。


それまでは、10曲程度のアルバム曲の中に

全員で歌う曲、デュエット、ソロ、と入れ込まなければいけなかったから

やはりそうそうソロはもらえない・・ということだったのかな。



そんな中での、貴重なソロ曲をご紹介心


♪ 永遠に抱きしめたい


「004」でのソロ。

結構地味?であまり知られていない曲かもです(爆)

でも、今の私の着メロはコレです(マニアと言ってください・爆×爆)


曲調としては、アイドル路線の歌謡曲?って感じですかね。

恋愛中のラブラブな男心を、甘い声で歌ってます。

ミディアムテンポの曲を、優しく丁寧に、歌ってる森くん。


サビの

♪~永遠に君だけを抱きしめていたい~♪


を聴く度に

あぁ~~言われてみたい。

と思う私はおかしいですか?(誰に聞く?大爆)



♪ お茶でもどうかな?


「008」に収録された実質、森くん最後のソロ曲。


昔の彼女に偶然再会して、本当はまだ好きな気持ち(未練)を抱えながら

お茶でもどう?って誘う歌。


これはねぇ~~ もう、大好きな曲ですはーと


イントロからして、ドキドキワクワクするようなテンポの良さと都会的雰囲気で♪おんぷ

森くんの声が、またこの曲に合ってるんだわ。

出だしの

♪~久しぶりだね~ ♪

からして、もう、撃沈(早っ)


この曲は、私の周囲のスマ友さんにも好評で

結構みんな「森くんのあの曲いいね」と言ってくださいます。


多分、このアルバムが発表される頃(96年春)

日テレで放送された

「胸騒ぎスペシャル」(だったっけ??タイトル違った?うろ覚えですいません・・冷や汗)の中で

森くんがスポーツカーに颯爽と乗りながら走る映像のバックに流れていた曲なので

みなさん記憶してくださってるのかと・・・


映像と曲がすごく合ってた!

と、後に何人ものスマ友さんに言われて

「でしょ~!でしょ~!」と、嬉しかった覚えがある(笑)



あぁ~この曲で歌い踊る森くんを、ぜひとも見たかったなぁ・・・

と、今でも思ったりする

それこそ未練がましい私です(苦笑)



余談ですが・・・

昔、とある創作小説サイトで

この「お茶でもどうかな?」が短編小説になっていたのを読んだことがあります。


原曲は別れた彼女と再会する歌詞ですが

なんと、その小説は森くんと中居君の再会話として、これを書いてましたよ。


最初はすごく意外な感じもしたけれど

よく歌詞を読んでみると、まあ、確かに・・・

SMAP辞めてからの、2人の葛藤を歌ってる。

そういう風に解釈できなくも、ない(笑)


でも

森くんも中居君も、お互いのおでこにキスはしないよねぇ?(爆)

いや、酔っぱらったら、それもアリだったか??(大爆)


そんな想像(ハッキリ言って、妄想の域)も含めて

今でもやっぱり大好きな曲ですWハート



辞めてしまう前に

最後に素敵な曲を残してくれて・・・森くん、ありがとね。

と、いつかどこかで、言いたかったの。


やっと言えたよ ぐぅ~。 よかった ニッコリ



今回はこのへんで終わります。


でもね

森くんのソロ曲の解説はこれでおしまいでも、

まだまだ、この楽曲回顧録はやるつもりです。


独断と偏見の「6スマ フェイバリットソングス」とか~?

映像で残ってる「森くん絡みの好きな曲特集」とかとか~?


たった今の思いつきで書いてますけど(おい)


適宜、好き勝手書き散らしていくつもりですので


痛いマニアック路線にお付き合いくださる方がいらしたら・・・

この先も

どぞ、よろしくですニカ  いないか?そんな奇特なお方(爆)