何?そのタイトル。

 

と、思って読みにきてくださった方、いるかも?ですね。

 

 

 

いやそんな大した内容じゃないんです。

 

 

すいません(と、先に謝っておく・爆)

 

 

実は、私、数年前からひそかに自分の心の中で作っているのが

 

 

この「6スマの魅力普及委員会」

 

目的: 森くんのいた頃のSMAPの面白さ、仲の良さ、カッコよさ、絆・・・等々

 

     6人時代のSMAPの素晴らしさを、当時を知らない人に理解してもらうこと。

 

活動: その1. ネットであちこちのスマファンサイト・ブログにお邪魔して

 

           頼まれもしないのに、BBSやコメントで勝手に6スマを語る(笑)

 

     その2. お知り合いになったスマ友さんが6スマをあまり知らない、と聞けば

 

           「よかったら、見る?」と6スマ映像を(半ば強引に)見てもらう。

     

     その3. スマ友との飲み会・オフ会などで

           6スマ時代の番組のことやエピソードをいっぱい話す。

           話題がそっちに向かっていなくても、無理矢理、向・け・る(爆)えへへ…

 

     その4. 同じ思いを持ってる方に出会ったなら

 

           ここぞとばかりにヲタクトークで周りにドン引きされるくらい、盛り上がるあげ

 

注意事項: 決して「昔の方がよかった」とは言わない。

 

        あくまで、SMAPの歴史をきちんと伝えたいから、という思いで活動する。

        なので、5人のSMAPになってからのファンの人に対して

        「私の方がファン歴が古い」みたいな優越感などは持たない。

        (SMAPを好きな気持ちに、期間は関係ないと思ってるので・・)

 

 

これ、誰に話したわけでもなくて、本当に私個人が勝手にやってることなんですけどね(笑)

 

 

今現在、私の知り合いのスマ友さんは、ほぼ全員、上記の1~4のどれか(もしくは、全部!)を

私からヤラレタ経験をお持ちかと・・・大爆

 

そんな風に、地道にしつこく(苦笑)やってきた甲斐があってか

 

最近では、全国各地のたくさんのスマ友さん(実際は6スマを知らない人までも)が

「6スマっていいよね~」と言ってくださるようになって、かなり嬉しい・・きらきら!!

 

そんな、6スマの魅力を一緒に語れるスマ友を

 

これまたひそかに、北海道地区支部長・九州地区支部長・・とか、関西支部員、とか

勝手に私の中で名付けていたりするのです(大爆)

 

そこのあなた。

 

じゃあ、私は○○地区支部長かしら?って思った?

はい。当たってますよ。きっとニカ

私とお知り合いの方々は、かなりの割合で、この「委員会」のメンバーに入ってます・・・

勝手な思い込み、迷惑だったら本当にごめんなさいですが(でも、削除しないけどね・苦笑)

 

 

 

ずっと、自分の心の中だけで楽しんでいた私の「委員会」を

 

 

 

何で、今、ここで話そうと思ったのか。

 

それは、時々このブログにも登場するスマ友桃班・Mさんがきっかけ。

 

 

Mさんは、森くんがいた頃のSMAPは、まだファンじゃなかったので、詳しくは知らないということで

 

森くんのラストスマスマも、中居君とのミュージッククランプでの対談も

リアルタイムでは見たことない、とおしゃったので

それじゃあ、ぜひ!と

私の「委員会活動・その2」が発動ですよ(笑)

 

Mさんに押し売りした6スマ映像。

 

彼女はそれを見て「鳥肌が立った」と言ってくださった・・・

そして、ご自分のブログに、丁寧に、番組のレポと、見た感想を書いてくださった。

Mさんは、前にも言った通り、算命学という占いの見地からスマさん達を見るのが得意なので

彼女の見方・とらえ方・考え方は

今になって、私も目からウロコが落ちたような、そんな気持ちになれる新鮮な感想でした。

 

その中で、彼女が

 

 

>私にすれば、森君は正直過去のメンバーであり、終わったことだった。
でも、今、6スマを知れば知るほど、
メンバーにとって森君は足元を支える大切な大地のような大きな存在だったと、改めてその存在意義に気付かされたわけです。

 

 

と言ってくれているのが、何よりも、何よりも、嬉しい・・・涙

 

 

 

私が、勝手に「委員会」を作って普及活動をしている意義は

 

 

こんな風に6スマを、森くんを、評価してもらえた時にあるんじゃないかな・・って思うんですよね。

 

Mさんが言ってくれた言葉。

 

実は、今までにも何人ものスマ友さんからも同じような言葉をもらっていました。

 

リアルタイムで、6人のSMAPを知らない人にとっては

 

確かに、森くんは「単なる辞めた人」。

「自分の好きなことをやりたいために、SMAPを抜けた人」でしかないわけです。

実際、事実としては、それしか残らない。

その影にある、彼らが流した涙も、苦悩も、葛藤も、決して表には出てこないから。

そして、結成から8年間の、6人で過ごしたきらめく日々もまた、遠くに忘れ去られてしまいがちだから・・・

 

だけど、昔のインタビューや、映像は、今見たら、色々なものが垣間見える時がある。

 

ファンなら、それを見て、何かを感じることが、あるはず。

6人から5人になる、ということは

一体どんな意味を持つことだったのか、ということを

6スマを知らない人にも、ぜひ、わかってほしくて、私はせっせと普及活動を行っています(笑)

 

 

Mさんに見せた森くんのラストスマスマ。

 

 

 

今でこそ、もう数えきれないほどの人に、私の持ってる映像をお見せしたけれど

 

実は、私はあの日のスマスマを、10年間位は、ずっと封印してたんですよね・・・

その間に見たのは、たった2回かな。

正直、辛くて、悲しくて、どうしても見れなかった。

 

だけど、沢山のスマ友さんと知り合う過程で

 

あまりにも、森くんのことが知られていないことが段々、歯がゆくなってねぇ・・・

そして、6スマも5スマに劣らず、本当に素敵なチームだったということを

どうしても、そういう人達に伝えたくなった。

 

僭越ですが

 

森くんのいないSMAPを、今でも好きな私に与えられた使命。

それが、この普及活動なのかもしれない!

とまで、思い込んじゃったワケなのですね~(苦笑)

 

そして、今に至る・・・と(笑)

 

 

 

なので、これからも私の普及活動は続きます。

 

 

うざかったら、許してください(爆)

 

そして、まだこの普及委員会に、参加してない方。

 

ご賛同いただけたら、ぜひ、あなたなりの6スマ普及活動をしていただけませんか?

泣いて喜びます。私(笑)

 

 

そうそう。

 

 

Mさんが私に言ってくださった、もうひとつの泣ける言葉・・・キラキラ

 

>森君がSMAPに居たことを絶対なかったものにしないこと

 

そしていつかきっとオートレーサー森且行とSMAP五人で集う日がくることを願って・・・

 

 

・・・そんな日が来たら、もう、「委員会」解散してもいいや、とすら思っています(笑)

 

 

 

 

遠くない未来に、その日が来ることを願いつつ

 

 

今日も明日も明後日も

森くんとSMAPへの想いは、進行形で、続く~~!Wハート

 

 

なんてね。

 

 

どえらい、長いヲタク語りになってしまって、どーも失礼しました・・・汗